架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

1年ぶりに「鼎泰豊」へ

SPONSORED LINK

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000130/
今日の晩飯は友人K君と一緒に茅場町から日本橋まで歩き、日本橋高島屋のB2にある鼎泰豊に行って食べました。鼎泰豊ってのは2年ほど前に台湾出張に行ってた時期にここでも書いたことあると思うのですが台北の料理店で目玉は小籠包です。薄い生地の中にあっつあつのスープが入っていて、酢醤油と千切りの生姜でいただきます。このスープが美味!今日は通常の小籠包6個入り一つとかにみそ入り小籠包4個入り一つ、ホタテ入り4個入り一つも注文。また、坦々麺とパイコーチャーハンも注文しました(本当は台湾を代表する麺類である牛肉麺を注文したかったんですがK君が坦々麺にしたいと言い出したのでやむを得ず…でも坦々麺も美味しかったですよ。台湾独自の漢方っぽいスパイスの後口もあり懐かしさを感じました)。これで二人で4,800円。もっと高いかと思ってました。