架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

昨日、生まれて初めてフィットネスジムに行ってきました。

SPONSORED LINK

うちの会社が幾つかのフィットネスジムと契約していて、その内の一つコナミスポーツがうちの街にあるのです。ま、セントラル(ここも契約施設)もNAS(ここは違う)もあるんですが、規模が全然違ってて。コナミは自分とこのスポーツクラブに★から★★★★★までランク付けしてあるんですが、うちの街のは最高ランク★★★★★なんです。なので色んな施設があるんで面白そうだなあと。
 
本当の目的はダイエットですが。
 
まずは契約とガイダンス。1時間もかからず終わりました。その場で会員証のプラスチックカードも発行。写真写りが異常に悪いです私。そういや腕に付けるバンドに非接触ICチップが入ってて、中でのドリンク購入やロッカーの鍵もこれで賄ってるんですね。そして最後の精算もこれ。こういうビジネススキームもあるんですね。これだけでも来た甲斐がありました。
 
そのあとロッカールームで着替えてプールへ。1時間半ほどプールでウォーキングです。飽きると思ったんだけど意外と長続きできました(まあその理由は明確なんですが…)。プールから上がった時の体の重さは尋常じゃないですね。プールの浮力は馬鹿になりません。なので腰痛を抱える私でも運動できるんですが。
 
20:30位で上がって、ロッカールームに戻って着替えて、今度はマシンジムルームへ。22時過ぎまでエアロバイクを漕いでました。最近のエアロバイクはモニタが付いてて、TVを見ながら、簡単なゲームをしながら運動することができるんですね。そして自分で時間を決めて運動することができる。明確な目標を設けることができるので飽きずに長時間やってられる。色んな意味で面白いなあと感じました。
 
バイクで汗をかいた後、大浴場で汗を流しに行きました。サウナやあかすり、ジャグジーなどもあります。細かいですがボディタオルとリンスインシャンプー、ボディソープは完備されてます。この至れり尽くせり感は本当に助かります。マシンジムをするに当たって室内用シューズを用意し忘れてたんですがレンタルで借りられましたし、手ぶらで来ても運動できるんですね(勿論その分のレンタル料はかかりますが)。
 
23時前くらいにジムを出て、軽く晩飯喰って帰りました。さて、プールで飽きなかった理由ですが、その時プールにいたインストラクター(かつ私が生まれて初めて接したインストラクター)が素晴らしく可愛い女の子だったからでして。色々プールで話をして、そのあとのマシンジムでも会ったわけですが、これが運命という奴ですか?(なわけない)。
 
…んー最近このネタ多いなあ。
 
取り敢えず来週も来ようと胸をワクワクさせている今日この頃です。