私が大学生の頃、まだ珍しい大型筐体を使い、カードを媒体とするアーケードゲームがありました。それがダービーオーナーズクラブ。パピヨンプラザのセガワールドを根城に、リライト方式の磁気カードを持って色んなゲーセンで遊んでました。
それから8年程度経った今、その後継としてダービーオーナーズクラブ2008が稼働開始しました。以前は媒体は馬のデータカードがリライト磁気カードで存在したのみだったのですが、今回は馬のデータカード(リライト非接触ICカードになってます)と非接触ICのオーナーカードを使うことになります。
うちの近くのセガワールドにあって、急にやってみたくなり馬を作りました。母親も父親も瞬発力の高い馬を選んで、一発大逆転を狙える驚異の追い込み馬を育てようと。生まれた馬には「ワシノミヤラキスタ」と名付けてみました。
7戦走らせて中距離で1勝できました。最後尾からひたすらまくりまくるので短距離は苦手です。追いつかない。しかし(2008になって)初めてやってそれでも勝てるので素人にも優しいゲームなのかなと思います。どのタイミングでムチを叩けばいいかもガイダンスしてくれますし。
短距離専用に超逃げ馬作ってみようかな。
ダービーオーナーズクラブ2008はじめました
SPONSORED LINK