架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

今日も行ってきました鷲宮に

SPONSORED LINK

今日も美味しい物を戴いてきました。

  • 森永うえうち販売店

メイン通り周辺に多く対象店舗がある中、駅やメイン通りから比較的遠い位置にあるのがこの森永うえうち販売店。勘の鋭い方ならもうお分かりかも知れませんが、ここは森永乳業の牛乳配達の拠点。この企画はこんなところもスタンプラリーのチェックポイントにしているのです。
 
しかし、ここへの道のりが大変でした。目印にしていた小学校は何とか見つけたのですが、そこから入る道を間違えてしまい、全く別方向に数十分歩く大失態。異変に気付き慌てて戻ったものの、鷲宮駅に着いてからおよそ1時間も無駄にしてしまいました。疲れ果てながらようやく辿り着いたここで飲んだ税込100円の瓶牛乳は何とも言えず美味かったです。こんなに牛乳が美味いと思ったのはいつぶりだろう。牛乳の美味しさを再発見させるためにわざと駅から遠いところに設定したのかな(多分違う)。
 
ここでも他の店と同じように販売店のおじさんおばさんと30分ほど牛乳を飲みながらゆっくり話をして次のポイントに向かいます。この触れあいがやっぱりいいですね。
 

  • 和食亭かどい

先週行ったけど残念ながら既にオーダーストップになっていて行けなかったお店です。ここでは海鮮丼を頼みましたが、ここも美味しかったです。ボタン海老が最高でした。御馳走様でした。全然関係ないですが現時点でスタンプが一番綺麗に押せてるのがここでした。
 
そう言えばちょっとシャリの酸味が強かったかな…
 
ここまで行ってから1時間ほど鷲宮神社でお参りや絵馬鑑賞してました。
 

  • 魚光

いつもの魚光さんでお土産に「きちんとした弁当」買おうとしたら売り切れてました。マジかよ。なのでスタンプ無し。ま、もう既にスタンプ押されてるんですが。
 

  • 島田菓子甫

ここはスタンプ対象店舗ではありませんが、今月初めの住民票イベントの時の午前の部の司会を務めた島田さんがここの三代目なのです。いきなりアキバ系ジャージを披露したりガンオタだったり等身大ケロロ軍曹があったり(イベントに持ってこようとして奥さんに止められた)鷲宮町議会議長がニコ厨であったりと言うことを暴露し観客3000人の度肝を抜いた男です。
 
まあ何でここに行こうと思ったかというと、下の記事を見たんですね。
http://www.saitama-np.co.jp/news04/09/15l.html
このとんでもない男が作った手作りの、本物の草餅を食べてみたいと思ったわけです。と言うことで草餅とクリーム大福を2つずつ購入。帰ってきてから食べました。口に入れるとヨモギのさわやかな風味が口いっぱいに広がります。ひょっとしたら今まで食べてた草餅って全部パチモンだったのかしらと思ってしまうぐらい衝撃的でした。クリーム大福も思った以上に美味しくて、正直鷲宮の食べ物って何でこんなに美味しい物ばかりなんだろうと思ってしまいました。この後に出てくるカツ丼もそうなんですが、奇を衒わずに本物を本物の作り方で出しているだけなんですよね。都会暮らしをしていると本物に巡り会う機会が少ないような気がします。そう言うことを考えさせるきっかけにもこの企画はなっているのかなと思います。
 

  • 満留賀

鷲宮駅正面の通り沿いにある蕎麦屋さんです。ここではカツ丼を戴きました。肉厚で注文入ってから揚げているカツは卵で綴じてあるのにさっくり感が残っていてびっくり。美味しく戴きました。そう言えばここで食べてるときにTVで観てた横浜-広島戦でブラウンが退場喰らってたな。またホームベースを土で隠してたw
 
と言うことで今日は3個スタンプを集めました。残りは5個。麺類が3軒と御飯系が2軒です。何とかあと2回で完成させたいけど無理かなあ。まあ鷲宮に行くことに何も抵抗はないので何度も通ってゆっくり集めれば良いんですが。