架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

コミックマーケット73 1日目

SPONSORED LINK

始発です。ルートは浜松町駅→(山手線)→東京駅→(京葉線)→新木場駅→(りんかい線)→国際展示場駅。6時前には到着します。開場は10時。4時間ちょっとの時間を東京ビッグサイト前のイーストプロムナードで過ごします。今日は雨が降っているのでやれることが或る程度制限されてしまいちょっと不便です。
 
友人の一人、O氏は自分のところの頒布物の冊子と仕事で2日目まで来れないそうです。
 
開場するとまずは企業ブースへ。通常は1日目の最初はDr.モローのサークルと決めてあるんですが今回はCLANNAD関連の商品を探したいと思っていたのでこのようなルートとなりました。まずは京都アニメーションのブース。ここが全く列が動かない。隣の列が某「白い悪魔」アニメのブースの列で、ここは超牛歩(列の進みが遅い事を「牛歩」と言う)でお馴染みなのですが、ここがさくさく列が進む。ここだけ30分以上列が動かない様です。結局2時間掛かってセット2種とペンライトを入手。これだけで非常に疲れてしまい、腰痛もありもう列に並ぶ気力が無くなりました。ここでDr.モローのところに行くのは断念。企業ブースを回って今日は終了とすることに。TBSアニメーションのブースでCLANNADの缶マグネット5種の内2種を配布していたので3セット入手(そのうち1セットは後輩にあげた)。更に別の1種は先ほど買った京都アニメーションの頒布物に入っていたので合わせて3種入手。明日残りの2種を手に入れようと決意し、今日は終了。
 
西地区1階の広場で友人らと待ち合わせをし、撤退。帰りのルートは有明客船ターミナル→(海上バス)→日の出桟橋→(タクシー)→芝大門ホテル。タクシーは丁度1メーター回るか回らないかの距離です。荷物が多いのと腰痛であまり歩けないのでタクシーは必須です。それにみんな疲れてますから、翌日へ向けた体力温存のためにもタクシーと言う選択肢は現実的です。
 
夕飯はみんなで一緒にジョナサン。広島産かきと野菜のオイスターソース+冬野菜けんちん汁セットはジョナサンにおける俺的ベストチョイスです。