架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

そのプリンタを使って作った作品第一弾が自作e-AMUSEMENT PASS

SPONSORED LINK

e-AMUSEMENT PASSの絵柄がほぼ一つしかなく、味気ないということでネットにはPASSの絵柄を自分の好きなモノにしちゃおうという記事が幾つかあります(興味のある人は検索してみてください)。それを見て自分も作ってみたいと思って、自分で撮ったデジカメの画像と、色々スキャンしたデータをPHOTOSHOPで組み合わせて、マットラベル紙に印刷。ブランクのPASSの表面を水を付けたフィニッシングペーパーでヤスリがけして印刷を落とし、若干白い部分も削ったあとでラベル紙を貼り付けて端をやはりフィニッシングペーパーで整えて完成。カードリーダーで詰まってしまうのではと恐る恐るBBH3のリーダーに差し込んで確認。ちゃんとカードを認識する上に、しっかり排出もしてくれました。使えることが分かったので即BBH3のデータが入ってるPASSのデータを自作PASSに移行。余談ですがその後BBH3を2戦やって2連勝。
 
あくまで自己責任で、詰まってしまった場合大問題になってしまいますので(最悪弁償だとか出入り禁止だとか)あまり大手を振ってお薦めできるモノではありませんが(あと使う素材の著作権とかそういう問題もある)、こういう楽しみ方もあるんですね。