架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

日本出国。

SPONSORED LINK

成田空港駅の改札を出たら即パスポートのチェックがあるんですね。知らなかった。
ということで生まれて初めて母国を離れて異国の地へ。エアーニッポンEL2127機の目的地は台北・中正國際機場(空港)。
 
今回、私を含めて6人で行ったんですが、私以外みんなチェックインカウンターでビジネスクラスにクラスアップしてやんの。というか私一人だけエコノミー。エコノミー自体はどうでも良いんですが、何でエコノミーに私一人?と解せない思いを抱えながら機内食のハンバーグドリアに舌鼓を打ちます。まずいと聞いてたのですが少なくとも私の口には合いました。そのあともお茶等頂きつつ3時間ちょっとのフライトも終盤に。
 
CA(キャビンアテンダント)さんが持ってきた出入国カードの書き方はビジネスクラスからわざわざ出向いてくれた営業とSEの親分に教えて貰い、記入終了。そして着陸。
 
入国審査のカウンターはかなり混んでいました。聞いてみるとお盆シーズンだから特別混んでいるとのこと。それにしても凄い。何か聞かれても台湾語はもちろん、英語すら全然聞き取れない私。別室に連行されたらどうしようという不安がありましたが、パスポートと帰りのチケット、出入国カードを提示したら何も聞かれずに通過できました。その後預けていた手荷物を受け取り、ホテルからのピックアップタクシーでサンルートホテル台北に向かいました。
 
途中の高速から見えた世界で一番高いという台北101ビルって、遠近法のせいか高く見えませんでした。
 
ホテルに着いて荷物を置いて、うちの会社の現地法人へ。ちょっと作業をしたらもう夜になったので現地法人のビル近くの梅子餐廰に。あとから調べてみたら(と言うか、たった今「梅子」の正式名称を調べたら)ここって有名なレストランだったのね。美味いはずだ。からすみやら麻婆豆腐やら青菜の炒め物やら色々出てきました。個人的には牡蠣と野菜(ニラとかタマネギとか)の炒め物がかなりいけました。御飯に乗せて掻き込むとなおGood。台湾ビールはあっさりとしてて飲みやすいですがアルコールは低くないので調子に乗って飲んでると酔っぱらいます。
 
で酔っぱらいながらもタクシーに乗ってサンルートホテルに帰ります。台湾のタクシーって初乗り50元で、日本に比べてかなり安いですよね。