架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりにギターを肩にかけてみる

SPONSORED LINK

何となく、部屋の角に立てかけてある、インテリア同然の扱いになっていたギターを手にとって弾いてみたくなりました。ギターケースを押し入れから引っ張り出して、ゆずの楽譜集を取り出して弦を弾いてみる。何かおかしいな。それもそのはず。何ヶ月も弾かずに置いたままなので弦の調律が狂ってる。ギターケースからBOSSのチューナーを取り出してチューニング。何か久しぶりなので勘が狂ってるね。こういう事も忘れてるなんて。本当は弦自体も交換しなきゃいけないんだ。今度、新宿のヤマハに行って弦を買ってくるかな。ついでにショルダーキーボードも見てこよう。
 
と言うわけで、再び.20のピックを片手に掻き鳴らします。久しぶりのギター。CとかGとか簡単なコードとかしか覚えていないし、スムーズにコードを移行出来ないし、Fなどのフルコードは相変わらず押さえ損ねて変な音が出るけれど、でも、タブ譜見ながら「恋の歌謡日」やら「桜道3(桜道2でも可)」やら弾き語りしてみると気持ちいいです。やっぱギターは良い。最高。エレクトーンからキーボードに入った自分だけれど、ギターに転ぶ人が多いのもよく分かる。エレキでメロディーを弾くのは俺には無理だけど(笑)。
 
もう少ししっかり練習しないと人前で弾いたりは出来ないね。やっぱり福岡にいるときに博多駅交通センターの新星堂とかのギタースクールに通っておけば良かったな。残念。