架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

んでコミックマーケット69一日目・朝

SPONSORED LINK

浜松町東京グランドホテル→東京モノレール浜松町駅東京モノレール天王洲アイル駅りんかい線天王洲アイル駅りんかい線国際展示場駅東京ビッグサイト
 
朝6時ぐらいにビッグサイトに到着。そのまま西入場待機列に並ぶ。いつもよりも雑然とした一般入場列。普段は横8列に並んでとかスタッフが指示するんだけど、今回はそれが無し。明らかに前回からスタッフの方針が変わってる。寒さは未明の内はそれほどでなく、太陽が昇ると風が吹き始め一気に寒くなる。ビッグサイト周辺は公衆トイレが多く、また仮設トイレも用意しているのだが全て待機列が長く伸びている模様。
 
サークル入場が終了した9時過ぎに列移動開始。相変わらず列を揃えない不秩序状態で時々横方向にシフトしながら会場を目指す。やぐら橋を登ったところで更に列が乱れ、バラバラに。そしてそのバラバラな状態で一気に狭い入り口に突っ込ませる!(以前はやぐら橋の上で更に列を横4列程度で再構成し、そのブロック列単位で会場に入れていた)これじゃあ明石市の花火大会の事件のようなことが起きかねないぞ。ボトルネックになる会場入り口で悲鳴と怒号が聞こえる。一般入場時に関しては史上最低のコミックマーケット、決定。

そんなこんなでいつもより危険な香りがするコミックマーケット69・一日目開会。