架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

地獄少女

SPONSORED LINK

地獄少女 公式サイト「地獄通信」
実は7月から注目していた「地獄少女」。第一話観ました。かなり私の好きなタイプのアニメです。物語全体に漂う負のオーラというか澱んだ空気というか何というか。まあ話を抜粋すると自分も死んだ後地獄行きになる代わりに相手を地獄に送ってしまう(あくまで「殺す」描写ではないみたい)契約を「地獄少女閻魔あいと結んで、虐めた相手とか許せないことをした相手に報復・復讐するという話みたいです。個人的には地上波でも流れるためか描写がかなり曖昧ですが(多分第一話の復讐対象の女の子は何らかの理由で死んだか居なくなったんでしょうけど、そういう描写がない)、女子高生が飛び降り自殺をする所(結局未遂に終わるけど)などは私の好きな「serial experiments lain」の四方田千砂を彷彿とさせました。
 
もし私が脚本書くなら、相手を校舎の屋上から落として(実際は自分一人で飛び降り)死ぬシーンを作った上で、物語最後で、依頼した契約者の女の子も何らかのカタチで殺しちゃうかな。何か「世にも奇妙な物語」みたいな話作りになってしまいますが。でも多分そんな話はCSじゃないと難しいか。救いようのない話が毎回続くとウンザリしちゃいそうだし。
 
声は主人公の閻魔あい能登麻美子。キャラとしては岩倉玲音とかブギーポップとかに共通するところがあります。と言うことは、5,6年前だったら多分この声は清水香里が担当してるんだろうなあ、と。あとは、メガブルー松風雅也が声優やってます。それくらいかな。
 
ところでキャラデザが凄くTonyっぽいんですが。