架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【実食レビュー】豚肉入ってない伊藤園の缶入りとん汁は野菜の甘みが美味!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20181027165531j:plain

ふと見つけた話題のドリンク

ども、こんにちは、石谷玲( @R_I )です。

会社帰りに、発見してしまいました。

ニュースサイトやツイッターで噂になってた例のヤツに。

その名は、伊藤園のとん汁。

日本初の缶入りとん汁

数多くのメディアで話題に

伊藤園:缶入り「とん汁」22日発売 豚肉なし - 毎日新聞

伊藤園、広口缶入り「とん汁」を発売 | マイナビニュース

伊藤園が業界初の缶入り「とん汁」を発売 豚肉は入っておらず - ライブドアニュース

伊藤園/「とん汁」を缶飲料に、中身出やすい広口缶採用(2018.10.19)|流通ニュース

このように、数多くのメディアが伊藤園の缶入りとん汁の発売を記事にしています。

特徴

ここまで話題を集めている理由ですが、

  • 日本初の缶入りとん汁
  • コクのあるポークオイルを使用
  • じゃがいも、ごぼう、こんにゃくの3種類の具材
  • 中身が出やすい広口缶
  • 豚肉は入っていない

やっぱり、とん汁なのに豚肉は入っていないと言うのが衝撃的ですね。

どんな味なんだろう。

一度試してみたいと思ってました。

伊藤園の缶入りとん汁、実食!

さて、どんなとん汁なのか?

昨日、この缶入りとん汁を見つけたので、飲んでみました。

f:id:R_I:20181027171001j:plain

取り敢えず飲んだ感想を書いておきます。

  • 味噌汁としては薄めの味
  • ポークオイルのコクは微かに感じる
  • 野菜、特にじゃがいもの甘みがじんわり!
  • こんにゃくがタピオカドリンクのタピオカみたいな食感
  • ごぼうを感じない

味噌汁としては薄めの味

まず、味噌汁としては味は薄いです。

満足感があまり高くない。

なので期待を持ちすぎると幻滅します。

小腹が空いた時に飲むなら缶入りコーンスープ等の方をオススメします。

ポークオイルのコクは微かに感じる

次に豚肉ナシでもとん汁の美味しさを醸すために入れられたポークオイル。

f:id:R_I:20181027175405j:plain

f:id:R_I:20181027171645j:plain

表面で光が反射してキラキラしたラメのように見えるのがポークオイル。

コクは確かに微かに感じます。

ただ、ポークオイルのコクはそこまで強くはないです。

多分これも満足感が思ったほど高くない理由のひとつかな。

野菜、特にじゃがいもの甘みがじんわり!

それではこのとん汁を飲んで感じる最も大きな要素は何でしょう。

それは、野菜、それもじゃがいもの甘さ。

じゃがいもの甘みを一番強く感じます

それも、後半辺りから。

f:id:R_I:20181027172200j:plain

f:id:R_I:20181027172222j:plain

この写真だけを見ると「あれ?豆腐としめじの味噌汁だっけ?」と思うかも知れません。

豆腐に見える白い1cm角程度のものがじゃがいもです。

とん汁はコーンスープほど粘度が高くないので、具材は全部下に沈んでしまいます。

最初は汁だけ飲んで「うーん、こんなモンかな?」と思ってしまいますが、飲み進めるに従って、じゃがいもがゴロゴロ下から流れてきます。

後半はじゃがいもの甘みを楽しむことができます。

こんにゃくがタピオカドリンクのタピオカみたいな食感

先ほどの写真、しめじみたいなのが写ってますよね。

f:id:R_I:20181027172222j:plain

これがこんにゃくです。

こんにゃくだと分かってるんですが、缶で飲んでると違うものに思えて仕方なかったです。

タピオカドリンクのタピオカ。

食感も大きさも味も(味は無味だけど)、まさにタピオカ

一度これ食べてみて下さい。

多分何も言わずに食べたら「タピオカ?」と思わずにはいられないと思います。

黙ってこんにゃくとタピオカ差し替えられたら絶対に気付かないレベル。

ごぼうを感じない

最後に、缶を見ててあれ?と気付いたことなんですが、

ごぼうってはいってた?

全然ごぼうの存在に気付きませんでした。

缶入りとん汁、何処で見つけた?

会社最寄りの駅で偶然の出会いでした。

会社帰りに駅に着き、脇にある自動販売機をちらっと見てみると、缶入りとん汁。

思わず二度見しました。

即、自動販売機でゲット。

先ほどの写真が駅のホームなのはそのためでした。

なので、この缶入りとん汁を探してるけど見当たらない!と言う人は駅の内外の自販機を探してみると良いかも知れません

さらっと栄養価を確認

www.itoen.co.jp

伊藤園さんのサイトから。

  • エネルギー 26kcal
  • たんぱく質 0.4g
  • 脂質 1.5g
  • 炭水化物 2.6g

とてもカロリーの低い ヘルシーなドリンクですね。同社が出している缶入りみそ汁だとエネルギーが28kcalなので、缶入りとん汁の方がさらにカロリーが低いです。

SPONSORED LINK

 

総評はじゃがいもの味噌汁タピオカ入り、あれ?大根?

と言う訳で僕の総評としては、「じゃがいもの味噌汁タピオカ入り」 でした。

もう20円くらい高くて良いから、ポークエキスを入れて味噌も分量増やして、もっとしっかりした味付けになっていると僕的には良かったです。

そう言えば、さっき栄養価の項目で伊藤園さんのサイトの商品紹介を見た時、原材料の項目がこう書いてあったんですよ。

原材料

野菜(じゃがいも、ごぼう、大根)、こんにゃく(こんにゃく粉、でん粉、寒天)、米みそ、ポークオイル、麦みそ、還元麦芽糖水飴、食塩、野菜ブイヨンパウダー、かつお節粉末、酵母エキス/乳化剤、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、セルロース、香料、酸化防止剤(V.E)、水酸化Ca、植物炭末色素

大根!?

ごぼうさえ気付かなかったのに、大根って入ってた!?

おそらく缶にはじゃがいもとごぼうとこんにゃくしか書いていないので、大根は製造段階で溶け込んでいるのだと思いますが、大根も入ってたんですね。

僕的にはあまり高評価とまでは行かなかったですが、是非是非話のネタに試してみては如何でしょうか。

それでは。

伊藤園 とん汁 広口缶 165g×30本

伊藤園 とん汁 広口缶 165g×30本

 

コンビニフードの記事一覧

コンビニの弁当やお菓子、すぐに商品が入れ変わったりして、新しい物が多数入る代わりに、気付いたらもう店頭に並ばなくなった商品も数多いですよね。

お時間あればこちらの記事もどうぞ!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com