架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【雑感】【キャッシュレス】スタバよりもエクセルシオールカフェの方が好きな3つの理由

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20181014200137j:plain

ゆっくり落ち着けるカフェで作業したい

ども、こんばんは、石谷玲( @R_I )です。

散髪帰りのル・シーニュ府中のエクセルシオールカフェで休憩がてら作業中です。

最近よくここのカフェを利用してます。

地元立川にも仕事帰りに寄ることの多い川崎にもエクセルシオールカフェがあってよく利用してます。

一年くらい前まではスタバを激しく愛用していたのですが、今はどちらかというとエクセルシオールカフェの方が多くなりました。

何故かなー?と思ってちょっと考えてみました。

僕が最近スタバよりもエクセルシオールカフェを利用する理由

その1 混んでない

今日も実は最初は散髪屋から距離的に近い府中くるるの中のスターバックスコーヒーに最初に寄ってみたんです。

ところがあいにくの満席。

待っている人も多く、時間を無駄に消耗しそうだったので諦めました。

そしてお隣のビルのル・シーニュ府中のエクセルシオールカフェの方へ。

f:id:R_I:20181014185907j:plain

普通に席が空いてましたのでカバン置いて即注文しに行きました。

エクセルシオールカフェは清潔で洗練された内装のお店が多いように思います。

スタバが汚いとかではないのですが、ちょっと雑然としている感覚があります。

エクセルシオールカフェの方が空間を広く使えてる感じがするんですよね。

これは僕の主観的なイメージなので反論あるかもしれません。

まあ、単純にスタバの方が人気あるからだよという意見もあるかも知れませんし、ぶっちゃけその通りだとも思ってます。

その2 ドトールバリューカードが便利

キャッシュレス生活を進めていく上で、電子マネーやクレジット決済ができるかどうかの情報は重要です。

スタバはクレジットカードが使えます(しかもANAカードだとクレジットのポイントとは別にマイルも貯まる)し、チャージして使えるスターバックスカードが普及しています。

僕自身もだいぶ昔に買ったイチローのスタバカードを使ってます。

一方、エクセルシオールカフェやドトール(エクセルシオールカフェはドトールの別ブランド)ではクレジットカードが使えませんが、Suicaが使えます。

ただ、僕自身Suicaを朝晩のバスや自動販売機以外では極力使いたくない思いがあり、ドトールとエクセルシオールカフェだけで使えるバリューカードという物を買いました。

f:id:R_I:20181014191041j:plain

これ、調べてみるとメッチャ高還元で便利ですね。

doutor.jp

当然ポイントが利用の度に付くんですが、

  • 2,000円以上チャージで5%ポイント付与(前年度購入金額によっては7%、10%に)
  • 購入金額100円ごとに1ポイント(1%ポイント付与)

クレジットカードだと1~2%ポイント還元されれば高還元と言われる中で、チャージだけで5%、使えばさらに1%とか凄すぎです。

しかもクレジットカードでチャージすると、その分のクレジットカードのポイントまで付いてしまう(付かないカードもあるそうです)。

スタバだとリワードシステムがスタートして、ある程度使えば1杯サービスという制度になりましたが、チャージしたり使う度にポイントが貯まるエクセルシオールカフェ(ドトール)のシステムの方が使い勝手が良いような感覚があります。

その3 ケーキ美味い

これも僕の主観なんですが、エクセルシオールカフェのケーキ美味しくないですか?

僕が好きなのはこれ。

f:id:R_I:20181014192459j:plain

f:id:R_I:20181014193028j:plain

オペラというケーキです。

www.doutor.co.jp

シロップを染み込ませたスポンジ生地と、ガナッシュクリームを組み合わせた、濃厚なチョコレートケーキです。

の説明書きの通り、濃厚なチョコレートとナッツの香ばしさ、そして下地のビスケット生地の食感が僕は大好きです。

コーヒーや紅茶にめっちゃ良く合います

是非是非お試しあれ。

そのほかだとティラミスも嫌いじゃないんですが、やや量が物足りなくて。

あまり比較対象として挙げたくはないのですが、僕は、スタバのケーキにコスパとか満足感をあまり感じていません。

SPONSORED LINK

 

よく行く地域のエクセルシオールカフェの場所を押さえておこう!

僕がエクセルシオールカフェいいなと思うポイントを3つ挙げてみました。

他にもWi-Fiが使える(ただし僕はモバイルWi-Fiルータをレンタルしていて、その回線を使っています。詳しくは「mineo、IIJmio等MVNOユーザに捧ぐSAKURA WIFI 3ヶ月余使用感レビュー」を)こととか電源コンセントがあることとかもエクセルシオールカフェを利用する理由だったりしますが、この辺はスタバでもできますしね。

エクセルシオールカフェは主要駅の近くには高確率で店舗があったりするので、

  • 休憩したくなった時
  • ノートPCで作業したくなった時
  • 美味しいケーキが食べたくなった時

は気軽にエクセルシオールカフェを利用してみては如何でしょうか。

それでは。

キャッシュレス生活の記事一覧

生活スタイルを変えてみてどうなるか試行中です。試行錯誤の歴史が記事に表れてますね。こちらの記事も併せてどうぞ。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com