架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

【雑感】【キャッシュレス】スタバよりもエクセルシオールカフェの方が好きな3つの理由

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20181014200137j:plain

ゆっくり落ち着けるカフェで作業したい

ども、こんばんは、石谷玲( @R_I )です。

散髪帰りのル・シーニュ府中のエクセルシオールカフェで休憩がてら作業中です。

最近よくここのカフェを利用してます。

地元立川にも仕事帰りに寄ることの多い川崎にもエクセルシオールカフェがあってよく利用してます。

一年くらい前まではスタバを激しく愛用していたのですが、今はどちらかというとエクセルシオールカフェの方が多くなりました。

何故かなー?と思ってちょっと考えてみました。

僕が最近スタバよりもエクセルシオールカフェを利用する理由

その1 混んでない

今日も実は最初は散髪屋から距離的に近い府中くるるの中のスターバックスコーヒーに最初に寄ってみたんです。

ところがあいにくの満席。

待っている人も多く、時間を無駄に消耗しそうだったので諦めました。

そしてお隣のビルのル・シーニュ府中のエクセルシオールカフェの方へ。

f:id:R_I:20181014185907j:plain

普通に席が空いてましたのでカバン置いて即注文しに行きました。

エクセルシオールカフェは清潔で洗練された内装のお店が多いように思います。

スタバが汚いとかではないのですが、ちょっと雑然としている感覚があります。

エクセルシオールカフェの方が空間を広く使えてる感じがするんですよね。

これは僕の主観的なイメージなので反論あるかもしれません。

まあ、単純にスタバの方が人気あるからだよという意見もあるかも知れませんし、ぶっちゃけその通りだとも思ってます。

その2 ドトールバリューカードが便利

キャッシュレス生活を進めていく上で、電子マネーやクレジット決済ができるかどうかの情報は重要です。

スタバはクレジットカードが使えます(しかもANAカードだとクレジットのポイントとは別にマイルも貯まる)し、チャージして使えるスターバックスカードが普及しています。

僕自身もだいぶ昔に買ったイチローのスタバカードを使ってます。

一方、エクセルシオールカフェやドトール(エクセルシオールカフェはドトールの別ブランド)ではクレジットカードが使えませんが、Suicaが使えます。

ただ、僕自身Suicaを朝晩のバスや自動販売機以外では極力使いたくない思いがあり、ドトールとエクセルシオールカフェだけで使えるバリューカードという物を買いました。

f:id:R_I:20181014191041j:plain

これ、調べてみるとメッチャ高還元で便利ですね。

doutor.jp

当然ポイントが利用の度に付くんですが、

  • 2,000円以上チャージで5%ポイント付与(前年度購入金額によっては7%、10%に)
  • 購入金額100円ごとに1ポイント(1%ポイント付与)

クレジットカードだと1~2%ポイント還元されれば高還元と言われる中で、チャージだけで5%、使えばさらに1%とか凄すぎです。

しかもクレジットカードでチャージすると、その分のクレジットカードのポイントまで付いてしまう(付かないカードもあるそうです)。

スタバだとリワードシステムがスタートして、ある程度使えば1杯サービスという制度になりましたが、チャージしたり使う度にポイントが貯まるエクセルシオールカフェ(ドトール)のシステムの方が使い勝手が良いような感覚があります。

その3 ケーキ美味い

これも僕の主観なんですが、エクセルシオールカフェのケーキ美味しくないですか?

僕が好きなのはこれ。

f:id:R_I:20181014192459j:plain

f:id:R_I:20181014193028j:plain

オペラというケーキです。

www.doutor.co.jp

シロップを染み込ませたスポンジ生地と、ガナッシュクリームを組み合わせた、濃厚なチョコレートケーキです。

の説明書きの通り、濃厚なチョコレートとナッツの香ばしさ、そして下地のビスケット生地の食感が僕は大好きです。

コーヒーや紅茶にめっちゃ良く合います

是非是非お試しあれ。

そのほかだとティラミスも嫌いじゃないんですが、やや量が物足りなくて。

あまり比較対象として挙げたくはないのですが、僕は、スタバのケーキにコスパとか満足感をあまり感じていません。

SPONSORED LINK

 

よく行く地域のエクセルシオールカフェの場所を押さえておこう!

僕がエクセルシオールカフェいいなと思うポイントを3つ挙げてみました。

他にもWi-Fiが使える(ただし僕はモバイルWi-Fiルータをレンタルしていて、その回線を使っています。詳しくは「mineo、IIJmio等MVNOユーザに捧ぐSAKURA WIFI 3ヶ月余使用感レビュー」を)こととか電源コンセントがあることとかもエクセルシオールカフェを利用する理由だったりしますが、この辺はスタバでもできますしね。

エクセルシオールカフェは主要駅の近くには高確率で店舗があったりするので、

  • 休憩したくなった時
  • ノートPCで作業したくなった時
  • 美味しいケーキが食べたくなった時

は気軽にエクセルシオールカフェを利用してみては如何でしょうか。

それでは。

キャッシュレス生活の記事一覧

生活スタイルを変えてみてどうなるか試行中です。試行錯誤の歴史が記事に表れてますね。こちらの記事も併せてどうぞ。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com