架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

【桜】東京近郊でお花見に行くなら埼玉県幸手市の権現堂堤がオススメ

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180324202207j:plain

気付いたらもう3月も終わりつつ

皆さん、こんばんは。石谷玲( @R_I )です。

もう暦は3月の下旬。

そろそろ桜の花が咲く季節ですね!

f:id:R_I:20180324194031j:plain

はにゃ…違う!

皆さんはお花見行かれますか?

僕は毎年のように足を運んでいる桜の名所があります。

きっかけはアニメの聖地巡礼だったんですけどね。

f:id:R_I:20180324194031j:plain

そのアニメじゃない!

今日はその場所をご紹介します。

埼玉県幸手市の権現堂堤

権現堂堤の場所

その場所、権現堂堤は埼玉県の幸手市にあります。

具体的に言うと、ここです。

最寄り駅は幸手駅

権現堂堤の最寄り駅は東武日光線の幸手駅になります。

東武鉄道の路線図から切り出すと、ここ。

f:id:R_I:20180324203436j:plain

小っちゃくて分かりづらっ!

一番左が東武浅草駅です。

東京からだと東武浅草駅から南栗橋駅行きの急行に乗ると乗り換え無しで幸手駅に辿り着けます。

急行久喜行きの場合は、途中の東武動物公園駅で降り、南栗橋駅行きの電車に乗り換えましょう。

区間急行なども、まずは東武動物公園駅まで行きましょう。

そこから南栗橋の方に行く電車に乗り換えればOKです。

ちなみに、幸手は後述するらき☆すたの聖地の一つなのですが、同じくらき☆すたの聖地である鷲宮神社へはこの久喜行きを終点まで乗って、そこから各駅停車太田行きや館林行きなどに乗り換えて一駅で辿り着けます。

らき☆すたの聖地としても知られる

上でも書きましたが、幸手は2007年に放映されたらき☆すたの舞台の一つとしても知られています。

らき☆すたの主役の泉こなたが住んでいる町がここ幸手市という設定です。

しかも、住んでいる家はこの権現堂堤の近く。

実はその家、らき☆すたの作者である美水かがみ先生が長く住んでいた家でもあるのです。

なお、らき☆すたのOPでこなたが踊っている場所がその家の近くであり、バックが権現堂堤となっています。

f:id:R_I:20180324204457j:plain

おそらく現地に行った人でないと、あのOPのカットのバックに見えた木々が権現堂堤だとは気付かないのではないでしょうか。

ちなみに、

f:id:R_I:20180324205115j:plain

幸手駅から権現堂堤に向かう道沿いに立つ街灯。

f:id:R_I:20180324210025j:plain

f:id:R_I:20180324210100j:plain

このようにらき☆すたのペナントが掲示されていますし(いました、かもしれません)、その柱には、

f:id:R_I:20180324210155j:plain

このようなプレートが入っています。

これを見ながら、全種類写真撮りながら権現堂堤まで歩くのも良いかもしれません。

なお、幸手駅から権現堂堤までの徒歩のルートについてはこちらのpdfファイルを参照して下さい。

駅からの距離は、僕がいつも歩くルートで約3km、結構距離あります。

桜まつりの期間中は幸手駅から権現堂堤まで臨時バスが出ていますので、そちらを利用しても良いと思います。

権現堂堤のいいところ!

1kmに渡る長い桜並木

f:id:R_I:20180324211820j:plain

歩いても歩いても行き止まりに着かないことに驚きます。

その距離、なんと1km!

1kmにわたる桜の花のトンネルは実に壮観です。

外から見るとこんな感じ。

f:id:R_I:20180324212335j:plain

これでもまだ全然半分にも満たない、一部分だけです。

これは一度実物を見て驚いてほしいと思います。

堤の下に広がる広大な菜の花畑

普通の桜の名所なら「桜すげー!」で終わるのですが、権現堂堤はそこでは終わりません。

桜の堤の向こう側にはこんな光景が広がっています。

f:id:R_I:20180324213044j:plain

菜の花畑が広大に広がり、桜並木との色のコントラストが非常に綺麗なのです。

こんな菜の花畑を見ると真っ先に思い出す光景があります。

f:id:R_I:20180324213847j:plain

f:id:R_I:20180324213803p:plain

画像貼っただけなのにマジ涙が出てきた…今ブログ書いてるここ、立川駅のスタバなのに。

CLANNADのOPのこのシーンの場所は別のところ(青森県の横浜と言うところ)なんですけどね。

汐ちゃんのように菜の花畑を疾走することはできませんが、菜の花畑の間のあぜ道を歩くことは可能なので、是非、菜の花に囲まれて歩く高揚感を体感してもらいたいなと思います。

今日(2018年3月24日)から4月10日まで桜まつり開催

桜まつり | 幸手市観光協会

毎年この季節になると露天がこれまたずらっと並ぶ桜まつりが開催されます。

今年の開催は今日3月24日からです。

なお権現堂堤は昨日3月23日に開花が発表されました。

まだまだ一分にも満たない開花状況の様ですが、来週末~再来週辺りで満開になるのではないかと思います。 

権現堂堤の最新の開花情報はこちらのページを参照して下さい。

みんなでわいわいどんちゃん騒ぎするもよし、一人ひっそりと桜の花を見ながら生ビール飲むもよし。

ただ、他のお客さんに迷惑を掛けないように楽しみましょうね。

f:id:R_I:20180324214859j:plain

この時期だけの幸手の地酒

幸手にはお花見のシーズンだけ販売されるお酒があります。

f:id:R_I:20180324215007j:plain

権現桜という幸手の石井酒造さんが作っている地酒です。

桜色のにごり酒です。

赤色酵母を使っているためにこのような色が発色するらしいです。

つまり、合成着色料は一切使っていません。

炭酸水で割ると美味しいらしいですが、僕は馬鹿なので紙コップに取ってそのまま飲んでました。

甘みと酸味を強く感じるお酒です。

花見に行く前に幸手駅脇のサンクス(今はファミリーマートかな)で買って、権現堂堤で飲んでも美味しいですし、幸手のお土産に買って帰って家で余韻に浸りながら飲んでも美味しいです。 

権現桜桃色にごり酒720

権現桜桃色にごり酒720

 

Amazon.co.jpでも販売しているようですね。

SPONSORED LINK

 

と言うことで権現堂堤でお花見しようぜ!

僕はここをらき☆すたで知り、行き始めましたが、本当に素晴らしいお花見スポットです。

広いし楽しいし、見てて全然飽きません。

桜に飽きたら菜の花畑に降りてみれば景色が一変します。

TVで取材されるような、何時間も前からの場所取りなんてする必要ありません。

急に思い立って幸手に向かっても良いんです。

途中のコンビニや露店で色々買っていけば、そこはあなたの、あなたたちの宴会会場。

一人でも大勢でも、この時だけの風景を楽しみましょう。

僕は、ここ幸手市の権現堂堤が最高の花見プレイスだと思いますよ。

それでは。

※はてなブログの今週のお題「お花見」でもあったんですね。追記しておきます。