架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

蒙古タンメン中本ロックンロールメンはハードロックな汁なし担々麺!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180302191749j:plain

今期のアニメは良作ばかりだね

汁なし担々麺も蒙古タンメン中本もアニメもラーメンも好きな石谷玲( @R_I )です。

さて、アニメ好きな皆さん、今期のアニメで注目しているタイトルは何でしょうか。

『ゆるキャン△』ですか?

『ポプテピピック』ですか?

僕は両方とも注目しています。

だからポプテピピックの記事もゆるキャン△の記事も書きました。

実は僕はもう一つ注目している作品があります。

それが『ラーメン大好き小泉さん』です。

ラーメン大好き小泉さんには毎回実在の有名ラーメン店が登場します。

僕が行ったことのある店ばかりなのです。

ソロキャンパーなので観てて実感を伴う『ゆるキャン△』と同様、『ラーメン大好き小泉さん』を観ていても「あっ、このラーメンの感想、僕と同じだ!」みたいな共感を覚えるのです。

これ以上『ラーメン大好き小泉さん』の話に振っていくと、これだけで本文が2,000字軽く超えてしまいそうなのでこれくらいにして、今回はいつもの中本に飯を喰いに行ったら、『ラーメン大好き小泉さん』にゆかりの深いメニューに出会ってしまった話です。

蒙古タンメン中本 ロックンロールメン

正体も分からないまま食券買ってしまう

僕の行きつけの蒙古タンメン中本に行き、いつものように特製樺太丼の食券を買おうとしていたところ、券売機の脇の張り紙に目が止まりました。

f:id:R_I:20180302195006j:plain

へーロックンロール…んん!?『ラーメン大好き小泉さん』!?

と言う訳で中身がどういう物かもあんまり調べずに、ロックンロールメンの食券を買ってしまったのでした。

店員の一言に戦慄が走る

席に着いて店員に食券を渡すと、その店員が一言、

かなり辛い商品となりますが宜しいですか?

成り行き上、んん、はい、と答えましたが、「かなり辛い」だと!?

中本の「辛い」はマジでヤバイレベルの辛さだぞ!?

大丈夫なんだろうか…。

この時点で慌てて『ロックンロールメン』の正体についてスマホで調べ始めたのでした。

正式にはロックンロールメン~辛肉魂(玉)入り~

蒙古タンメン中本のサイトから西沢幸奏さんのサイトに入ってみると、こんなページが。

f:id:R_I:20180302200907j:plain

ラーメン大好き小泉さんというより、EDを歌っている西沢幸奏(しえな)さんとのコラボメニューのようです。

また、このラーメンに関してこんなコメントが。

コラボメニューは中本で最も辛い“北極ラーメン”をベースに、西沢幸奏の好物である“チーズ”をトッピング。

更に、たっぷりの野菜やミートボールもトッピングした、まさに“ロック”なラーメン、「辛いぜ!熱いぜ!!シビレるぜ!!!ロックンロールメン~辛肉魂(玉)入り~」が完成しました。

北極がベースで、チーズも野菜もミートボールも入るなら、北極を普通に完食できる僕としてはそんなに辛くはないと思う…多分。

多分。

値段と販売店舗、販売限定数は?

店内の張り紙やサイトの方にも書いてありますが、まとめてみます。

値段:930円

販売店舗:上板橋本店・西池袋店・東池袋店・新宿店・渋谷店・品川店・目黒店・御徒町店・高田馬場店・吉祥寺店・町田店・大宮店・横浜店・川崎店・船橋店(15店)

販売限定数:各店舗1日30食限定

30食限定はやや高いハードルですね。仕事終わって川崎店に入ってそのまま食べられた僕は幸運だったかも知れません。

値段も北極やさいなどと同じ930円と言うことで、やや高価な部類に入ると思います。

YouTubeにコラボ動画が!

ちなみに先ほどのポスターに、「LOVE MEN HOLIC~蒙古タンメン中本Ver.~公開中」とあったのでYouTube調べてみました。


西沢幸奏 蒙古タンメン中本期間限定応援ソング「LOVE MEN HOLIC~蒙古タンメン中本Ver.~」プロモーション映像

中本の映像でPVみたいにしているのかなと思ったら、歌詞も中本に合わせてアレンジしているんですね。

ちなみに中本の店主の白根さん、『ラーメン大好き小泉さん』の第2話に本人役でCV出演されてます。

ロックンロールメン実食、いざ勝負!

着丼!

YouTubeを観ていると、多少時間が掛かりましたができあがったようです。

f:id:R_I:20180302203639j:plain

着丼した途端に鼻腔をくすぐる、僕にはおなじみのスパイス。

えっ!?これ花椒入ってる?

いきなり混乱に陥った僕です。

隠し味程度ならこんなに香りが立つ訳…えっ?どういうこと?

具材は豪華!

不意打ちの花椒のことはとりあえず置いておいて、具材をよく見てみます。

f:id:R_I:20180302204303j:plain

思ったよりしっかりとやさいも粉チーズもミートボールも入っています。

さらには卵まで!

これは結構辛さは和らぎそうですね。

この時点では少しホッとしていた僕です。

スープ…ぎゃあ!これ、唐辛子の辛さよりも花椒がキツイ!

では次に粉チーズを溶かす前にスープがどんなもんかを見てみましょう。

f:id:R_I:20180302204357j:plain

えっ!?

f:id:R_I:20180302204451j:plain

スープていうか、ペースト的な…どっろどろ。

飲んでみました。

…。

……。

………。

ぎゃあああ!ビリビリ痺れてくる!

いきなり口腔内と舌と唇がビリビリです。

さっきの花椒の香り。

紛れもなく本物でした。

モノホンの痺れ。

こんなの、どっかで経験あるぞ。

思い出した、阿吽の5辛だ。

湯島の阿吽で調子に乗って頼んで死にかけた阿吽の5辛だ。

これはマジでヤバイ。

カラシビ大好きな僕でもヤバイレベル。

ちょっとこれはアカンかもなと思い、よけていた粉チーズを混ぜてスープらしきペーストを飲んでみることにしました。

f:id:R_I:20180302205426j:plain

 これが、

f:id:R_I:20180302205448j:plain

こうなりました。

ここまで行けば痺れも収まるかな。

ゴクン。

辛さはマイルドになったけど痺れは全然変わんねえ!!! 

はっきり言うと辛さは北極以下です。

前述の阿吽では3辛~4辛レベル。

でも痺れは文句なしの阿吽の5辛です。

ヤバイよこれ!

何で辛さ自慢の蒙古タンメン中本で痺れの追求にマジになってるんですか!

この、甘さ、可愛さも秘めつつ中身はマジ激ビリビリのハードロックなロックンロールメン。

なんだか西沢幸奏さんみたいだなあと失礼ながら思ってしまいました。

黙々と完食、これは中本流汁なし担々麺だ!

このロックンロールメンの正体が判明したので、黙々と喰い進めていくことにします。

f:id:R_I:20180302210254j:plain

過激で尖った花椒の刺激の中でも、ミートボールは優しい旨味に溢れたお味でした。

f:id:R_I:20180302210445j:plain

やさいの甘みが箸休めになるかなと思いましたが、痺れの前ではなすすべがありませんでした。

f:id:R_I:20180302210634j:plain

蒙古タンメン中本の太麺にしっかりと絡む暴君のようなスープ。

少しずつ少しずつ胃に収めていきます。

f:id:R_I:20180302210820j:plain

卵もチーズと同じで、辛さは和らげてくれるんだけどね。

f:id:R_I:20180302210941j:plain

見た目はあまり良くないですが、汁なし担々麺のようにしっかりと全部かき混ぜて食します。

そう、これは蒙古タンメン中本流の汁なし担々麺なのです。

f:id:R_I:20180302211248j:plain

あと少し!

f:id:R_I:20180302211342j:plain

完食!

やったー!

汁なし担々麺と言うことは…

f:id:R_I:20180302211557j:plain

お水美味しい!

花椒ブッ飛び系の汁なし担々麺食べると、舌の味覚が麻痺してるせいか、いつも飲んでる水の味が全然違うものになるんですよね。

ご馳走様でした。

SPONSORED LINK

 

美味しいけど覚悟が必要なメニューでした。

この蒙古タンメン中本のロックンロールメン、その正体は外見は可愛く見えながらもハードロックなビリビリ感を内に秘めた中本流の汁なし担々麺でした。

具材も豪華ですし、美味いか不味いかで言えば、美味いの部類に入ると思います。

しかし、花椒の暴虐ぶりは結構凄いです。

ガンガン花椒振る僕ですらキッツいなあと思ってしまうレベルの代物です。

↓僕がアホみたいに花椒入れる様子はこちらの記事にも少しだけ出てます。 

www.hito-tsuna.com

ですので、このメニューに関しては辛さに耐性がある人よりも、花椒がたまんなく大好きな人向けの一品だと思います。

文句なしの、いえ、文句も言えなくなるくらい唇が痺れること間違いナシです。

もし我こそは!と言う方がいましたら、是非前述の販売店舗でお試し下さい。

それでは。 

蒙古タンメン中本の記事一覧

私、蒙古タンメン中本は割と好きなのでよく行ってます。

お時間あればこちらの記事もどうぞ! 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

 ↓人気記事です!

www.hito-tsuna.com