架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

【実食レビュー】揚げ玉ボンバー再来!ペヤングたこやき風やきそば

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180227002030j:plain

やっぱりペヤング新商品出すペース速すぎ!

この前塩ガーリックやきそばの記事を書いたばっかりのような気がする石谷玲( @R_I )です。

またペヤングが新商品出しました。

f:id:R_I:20180227002617j:plain

もう、これコンビニで目に入っちゃったら買うしかないよね。

で、買って食べたら記事書くしかないよね。

それがネタ師のサガ。

カゴにこれ突っ込んでレジへGO!です。

「たこやき風」ってどの辺がたこやき風なんだろうなあ?ソースが甘いのかな?とか色々考えながら家路につきました。

ペヤングたこやき風やきそば

発売日は…3月5日!?

www.peyoung.co.jp

ペヤングのサイトで新商品紹介のページを開いていると、ありました、たこやき風やきそば。

今日新発売だったのかなー…ん?

発売日:2018年3月5日

えっ!?一週間早いよ!?何で何で!?

先行発売だったのでしょうか。

ちなみに前回のペヤング塩ガーリック、発売日は2/5(月)でした。

一応、一ヶ月インターバルは開いてたんですね。

それでも新商品のリリースペース速すぎです。

縁日風のパッケージ

上にも写真出しましたが、

f:id:R_I:20180227002617j:plain

お祭というか縁日風のパッケージになっています。

こういうお菓子もありましたよね。

次に栄養価を見てみます。

f:id:R_I:20180227005642j:plain

通常のペヤングソースやきそばが544kcalに対して、たこやき風やきそばは563kcal。

ほぼ変わりませんが、若干だけこちらの方がカロリー高めです。

なお、前回の塩ガーリックの時も食塩相当量を比較しましたが、今回のたこやき風やきそばは食塩相当量が4.6gもあります。

通常のペヤングソースやきそばが3.6g。

ここはちょっと注意した方が良さそうです。

食べる削り節の時にも触れましたが、食事摂取基準の目標量は成人男性8g/日未満、成人女性7g/日未満です。

日本人の食事摂取基準(2015年版)より引用)

1日2個食べたらその時点で食塩摂りすぎ!になってしまいます。

なんと揚げ玉が入ってる!これはもしや揚げ玉ボンバー!?

と言うことでパッケージの中を見てみましょう。

f:id:R_I:20180227010413j:plain

今回の印刷は緑色のようです。

f:id:R_I:20180227010454j:plain

開けると今回は小袋が3つ。

奥に見えるソース。

キャベツのかやく。

ん?一番下は何だ?

f:id:R_I:20180227010640j:plain

ババーン

後入れかやくは大量の揚げ玉!?

インスタントやきそばに揚げ玉。

これはもしかして!

f:id:R_I:20180227010855j:plain

揚げ玉ボンb

アカン!!!

危険なネタはこれくらいにして、調理していきましょう。

調理!

いつもの行程です。お湯入れて3分待ちましょう。

f:id:R_I:20180227011321j:plain

さて、ここにまずはソースをかけていきましょう。

f:id:R_I:20180227011503j:plain

f:id:R_I:20180227011541j:plain

普通のペヤングソースやきそばとの違い、分かりますかね。

若干粘度が高いです。

ペヤングソース焼きそばのソースって結構シャバシャバしてますよね。

でもこのたこやき風やきそばのソース、トロトロ気味なんです。

かといって日清焼そばUFO(あれ?何処かでつい数秒前に見たような)のソースのようなドロッとしたものではありません。

多分糖分が高めでトロトロ感が出ているのではないでしょうか。

そして、ソースを掛けているだけで鰹節の良い匂いが立ちこめてきます。

たこやき風ってこういうことか!

ソースをかけ終わったら、後入れかやくを入れる前にしっかりソースと麺とかやくのキャベツをかき混ぜておきます。

f:id:R_I:20180227012121j:plain

f:id:R_I:20180227012159j:plain

そしてここに、例の

f:id:R_I:20180227012347j:plain

アレを、

f:id:R_I:20180227010855j:plain

揚げ玉ボ

f:id:R_I:20180227012557j:plain

f:id:R_I:20180227012718j:plain

全部入れてしまいます。

f:id:R_I:20180227012821j:plain

これで完成です!

よくよく見ると後入れかやくには揚げ玉だけじゃなくて乾燥した紅生姜も入ってますね。

つまり、

たこ焼きソースと、揚げ玉と、紅生姜と、キャベツと、小麦粉(麺)とでたこやき風。

強引ですが一通りのたこ焼きの構成は揃ってますね。

実食!ソースの味付けは美味!

と言う訳でいただきます。

f:id:R_I:20180227013216j:plain

このソース、美味いですね。

鰹節のダシ感が強調されていて、かつ普通のソース焼きそばよりも甘みが強い。

確かにたこやきの風味はこのソースから十分に感じられます。

ソースは満点をあげて良いでしょう。

やっぱりペヤングの商品開発力は半端じゃないですね。

揚げ玉の食感はOK。でもやっぱり食べづらい。

次に、揚げ玉。

香ばしさや食感は非常に素晴らしいです。

たこやきの風味を増すのに役立っています。

で、麺に揚げ玉を絡めて一緒に箸で食べようとすると、揚げ玉がポロポロこぼれ落ちてしまうのです。

分かってはいたけど、やっぱり食べづらい。

例の日清焼そばUFOに付いてた揚げ玉、そう言えばあっさり無くなりましたよね。

こういう苦情があったんじゃないかなあと改めて思いました。

紅生姜はあまり効いてない。ほんのり風味を感じる程度。

揚げ玉と一緒に入っていた紅生姜なんですが、あんまり紅生姜の風味は感じないです。

ほんのり感じる程度。

個人的にはちょっと不満を感じました。

ただ、好き嫌いの比較的激しい食材なので仕方ないかもなあとは思います。

完食。

f:id:R_I:20180227014549j:plain

ご馳走様でした。

プラシーボかも知れないけど、普通のソースやきそばよりお腹に溜まる感じがしてます。

甘みが強いからかなあ。

SPONSORED LINK

 

たこやきソースは食べる価値あり!ただ、あと一歩かな。

この鰹節の風味の効いたたこやきソースはなかなかの出来だと思います。

食べる価値あり。

揚げ玉も香ばしさと食感の面ではたこやき風味に寄与しています。

正直に言うと、もう少し一工夫欲しかったかな、と思いました。

例えばかやくに某社の大盛りイカ焼そばみたいにたこを入れてみるとか。

たこ感は今回あまりなかったです。

あと、ソースの甘みは若干しつこいかも知れません。

これは普段の食べ慣れたペヤングのあっさりしたソースを無意識のうちに引き合いに出しているかも知れません。

と言う訳で、リピートはアリ。

ですがそこまでがっついて買い込んで食べたいとまでは思わないかな、というのが私の評価です。

それでは、今回はこれで。

コンビニフードの記事一覧

コンビニの弁当やお菓子、すぐに商品が入れ変わったりして、新しい物が多数入る代わりに、気付いたらもう店頭に並ばなくなった商品も数多いですよね。

お時間あればこちらの記事もどうぞ!

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com