架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

あけましておめでとうございます&冬コミに来て下さった皆様有り難うございました!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20180101142956j:plain

新年あけましておめでとうございます。

数少ないこのブログのファンの皆様、冬コミ情報や小さい携帯を探していたり回転寿司の情報を当たっていてたまたまこの魔窟のようなブログに彷徨い入ってしまった皆様、あけましておめでとうございます。何故かGoogle検索にもあまり引っかからない当ブログの執筆者の石谷玲と申します。いしやれい、と読みます。以降お見知りおきを。皆様を心から歓迎致します。あっ、帰らないで!怖いところじゃないから!マジでマジで!

お気に召しましたら是非「読者になる」ボタンを押して読者登録して頂いたり、はてなスターを付けて頂いたり、ブックマーク登録して頂けると光栄です。

冬コミ3日目サークル参加の話。

既報の通り、今回新刊が作れませんでした。 

www.hito-tsuna.com

Twitterにも書いたのですが、実は 今回、緑のAACRの参戦記+αをテーマにして同人誌を執筆していました。体調不良が重なり完成には至らなかったのですが、自転車の楽しみ方の一つとして、景色の良い安曇野でのロングライドを一人でも多くの人に体験して欲しいと思って本を作っていました。お隣のCCSFさんが桜のAACR参戦記を書いてらっしゃったので、この本を発行できなかったのはマジ痛恨のミスです。

と言う訳で既刊のみでサークル参加の日を迎えることになりました。

このような体制で皆様をお待ちしておりました。

f:id:R_I:20180101150353j:plain

まだ閑散としている朝7時半の東2ホール。この3時間後、ここは戦場と化します。

到着して自分のサークルの設営。こうなりました。

f:id:R_I:20180101150708j:plain

ちょっと見にくいですが台の上に乗せてある1/6スケールのブロンプトンのモデルは目を惹きますね。ミズタニ自転車さん謹製のモデルです。

あと、今この写真をブログに貼ってて気付いたのですが、看板の既刊のアイコンの位置と実際にテーブル上に置いた既刊の位置、似てるにも関わらず配置が異なってるんですね。こういう誤解を招くデザインの不手際は今後注意します。

また、挨拶に来て頂いたサークル参加の皆様も本当にありがとうございました。こちらからお渡ししなくてはいけない新刊がないのに本を下さった方も多く、せめてものお礼に、開場前に宣伝になればとTwitterで簡単な紹介とレビューを投稿させて頂きました。

新刊がないにも関わらず来て下さって本当に有り難うございました!

実は開場が本当怖かったです。ほとんどの一般参加者から無理されるのではないかとか、既刊が一冊も売れない悪夢にも震えました。開場のアナウンスが公開処刑の合図かなとか。そしたら沢山の人に来て頂いて本当に嬉しかったです。既刊もお手に取っていただけて感謝です。差し入れもいただきました。本当にありがとうございました。

f:id:R_I:20180101160522j:plain

また、ブロンプトンオーナーが着実に増えてきていることを実感しました。特に前回の夏コミ初出のブロンプトン輪行袋レビュー「りんこうぶくろフレンズ」を興味深く読んで頂けた方が多かった様に思います。私の知識と経験が生きることであれば全力でお答えしようと思っているので、是非ブロンプトンのことでお困りのことがあれば非自転車屋の私ではありますがおっしゃって頂ければ一緒に考えたいと思います。

是非Twitterや当ブログのコメント欄などに本の感想を!

そんな当サークルと私ではありますが、是非本の感想などをコメント欄にお寄せ下さい。また、Twitterに書いて頂ければエゴサして見に行きます! 特に褒めて頂けると小躍りして喜びます。

pixiv payのアプリがレジアプリとして使える!

話は変わりますが、pixiv payのアプリをAndroidのP10 plusにインストールし、今回補助的に売上集計に使っていました。

f:id:R_I:20180101153655p:plain

なかなかレジアプリとしても優秀ですね。引退させようかと思っていたiPad mini2にこのアプリを導入して、モバイルバッテリー併用してレジ端末として再生しようかと目論見中です。また、pixiv pay精算にも対応しようかなとも思っています。この辺は次回のコミケのサークルの告知をお待ち下さい。

実は当日の私の格好ですが

f:id:R_I:20180101154035j:plain

ジャージは座間の北京料理双龍のそうりゅうちゃんジャージを、頭には京橋のgrupettoさんの手ぬぐいを巻いて一日過ごしていました。双龍とgrupettoの夢の一人で勝手にコラボ!双龍のジャージは結構声を掛けていただくことが多かったように思います。PCの画面ではもっと派手な赤かなあとデザイン画を見て思っていたのですが、予想以上に落ち着いたシックなカラーに仕上がり、僕的にも大満足です。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

SPONSORED LINK

 

2018年はとりあえず夏コミのサークル申し込みをして、新刊頑張ります。

現在の自転車ジャンルでサークル出し始めてから、初めて新刊を落としました。体調不良のため仕方ないとは言っていますが、新刊を期待して来て下さった皆様を裏切る結果になってしまったのは事実です。

次回の夏コミにもサークル参加の申し込みをします。もしサークル申し込み当選していれば、ご期待に沿う内容になるかは分かりませんが、必ず新刊を作って、一人でも多くの人の知的好奇心を満たせるよう、コミケに来て良かったと思えるよう頑張って参ります。

今後の、私、石谷玲、そして当サークル「沙杏院project.」を温かく見守っていただけますよう宜しくお願い致します。

コミックマーケット93関連記事

新刊が出せずに大ピンチでしたが、無事に終えることができてホッとしているコミックマーケット93に関しては、こちらの記事も是非どうぞ。

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com