架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

燕市産のアイス用スプーンがデザイン格好良くて使いやすくておすすめ

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171118163505j:plain

守谷サービスエリアにてアイス用スプーンを発見、購入

明日の大洗あんこう祭りに向けて大洗に移動している石谷玲です。こんにちは。現在、大洗町内の某民宿よりIIJMIOの回線でブログ記事を更新しています。速度が出なくて大変。WIMAX欲しいと何度呟いたことか。

今回、友人の車に乗せてもらって東京から大洗に移動してきたのですが、途中の守谷サービスエリアで休憩している時に面白いものを見つけたので買ってしまいました。それが、これ。

f:id:R_I:20171118163956j:plain

アイス用スプーン。守谷サービスエリアでは972円でした。

Made in TSUBAMEの体温で溶かしてすくえるアイス用スプーン

なかなかスタイリッシュなフォルム

todai-tsubame.co.jp

新潟県燕市の株式会社トーダイという会社のアイススプーンのようです。この手の熱伝導率の良い素材のアイス用スプーンって幾つかの会社が出していますが、その中でもデザインがスタイリッシュで良いなあと思ったのが購入しようと思ったきっかけでした。柄が長いしすくう部分が斜めにカットされているのが使いやすそうですよね。

実際に使ってみよう!

と言う訳で守谷サービスエリアで、このアイス用スプーンと一緒にこれを買ってきました。

f:id:R_I:20171118170959j:plain

桔梗屋の桔梗信玄餅アイスのプレミアムです。茨城県に行こうとしてるのに山梨の信玄餅アイスです。何となく食べたかったので…。信玄餅や信玄餅アイスなどは何処のサービスエリアでも売ってますね。

f:id:R_I:20171118171454j:plain

お餅増量と言うことで上に乗っているお餅が大きいですね。それにしてもカッチカチ。今回のテストのため、敢えてカップを手で握って溶かすようなことはやってません。比較対象にいつもアイスを買うと貰える木のスプーンをまずは使ってみます。

f:id:R_I:20171118172045j:plain

うりゃっ!

微妙にツメが白くなってるところで、実は結構力を入れて押し込んでることが分かって頂ければ。

f:id:R_I:20171118172241j:plain

突き刺しました。エクスカリバーが抜けません。アイス固い。やっぱり手で温めて溶かしてから食べないとダメですね。そこであのアイス用スプーンですよ。

f:id:R_I:20171118173204j:plain

おっ?差し込もうとした瞬間はやっぱり固いなと思ったのですが、さくっとスプーンが入っていきました。キンキンに冷えたお餅の固さも関係なく刺さっていきます。そして明らかにスプーンの柄が冷たくなってます。体温で溶かしてます感が半端ない。

f:id:R_I:20171118174509j:plain

さくっとすくえました。すくったアイスのスプーンに接している部分が体温で溶けているのがよく分かります。お陰でこの後も信玄餅アイスを美味しく食べることができました。ご馳走様でした。

SPONSORED LINK

 

アイス用スプーンの中では買いだと思います。懸念は一つ。

今まで色んなアイス用スプーンを見てきましたが、使いやすさの面でこのスプーンはなかなかアドバンテージがあると思います。特に柄が長いことと斜めにカットされているところが非常に使いやすかったです。今までのスプーンは柄が短いのと先が丸いものが多いのです。柄が長いので持ちやすく、斜めのカットは右利きにとってはアイスの容器の底面に対して平行に当たるので、底に沈んだクリームも綺麗に掻き出せるデザインだと思います。

と言うことは逆に言うと左利きの人にとってはちょっと使いづらいデザインかも知れません。試しに左手で持ってみると、アイスの容器の底面に対して尖った部分が当たることになり、うまくクリームをスプーンに乗せることができませんでした。カットの向きを逆にした左利き向けアイス用スプーンを作ってみたら案外ヒットするかも知れませんね。 

この製品はAmazon.co.jpでも販売されているようです。商品紹介リンクを載せておきます。

余談。と言うことで明日は

あんこう祭りを楽しんできます!