架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

【自転車】ブロンプトン2018年モデル発表されました(今月初めに…)ので情報を整理します。

SPONSORED LINK

ブロンプトン2018年モデル発表

豪雨の中投票所より帰宅しました。こんにちは、石谷玲です。悪天候だったせいか、今回はうちの投票所には出口調査の人はいませんでした。

さて、先日(今月初め)ブロンプトンの2018年モデルのラインナップが発表されていたのを見逃してました。遅ればせながら、ここで整理したいと思います。

2018年はS6Rモデルとスターダストブラックが無くなります。

2018年モデルに関してはブロンプトンジャンクションさんがまとめて下さっているのでこちらも参照して下さい。

BROMPTON JUNCTION TOKYO — BROMPTON 2018モデル

2018年モデルですが、大きな変更点は2点。

  • S6Rモデル廃止
  • スターダストブラック廃止

やや前傾フォームになるSハンドルのモデルはスポーティーに走れることから軽量化をテーマにするオーナーさんが多かった印象があります。私自身はリアキャリアはあった方が良いと思ってる人間ですが、軽量化を考慮するとちょっとちぐはぐだったかも知れません。代わりにP6Rが追加されていますが、こちらであれば色んなポジションでライドできますのでツーリングに便利かも知れませんね。

スターダストブラックはブロンプトンのフレームの中でも文字通り異色のラメ入り塗装でした。遠目に見ると艶ありブラックという感じなのですが、近くで見るとラメがキラキラ輝く面白いフレームでした。

BROMPTON JUNCTION TOKYO — STARDUST BLACKモデル 入荷

f:id:R_I:20171022192205j:plain

STARDUST BLACKモデル 入荷より引用)

なお、艶ありブラックの類似色としては、2018年モデルのブラックエディションのRAWカラー(ブラックラッカー)が似たような色になるかも知れません。2018年モデルからはRAWカラーのラッカーが艶ありになるそう。

blog.livedoor.jp

f:id:R_I:20171022191710j:plain

[BLACK EDITION BROMPTON]11月2日より発売より引用)

色味自体は全く違うものなので、この辺は実際に実物を見てみるのをオススメします。私も入荷後時間があれば見に行ってみようと思ってます。

また、細かい変更点としては、キャリパーブレーキの形状が変更になることと、Mハンドル、Pハンドルタイプの標準装備タイヤがシュワルベのマラソンレーサーに変更になるようです。前述のブロンプトンジャンクションさんのサイトに詳しい写真が掲載されているので参照して下さい。

SPONSORED LINK

 

気になる方はサイクルモードへ!

www.cyclemode.net

11/3~11/5に幕張メッセで開催されるサイクルモードにミズタニ自転車さんが今年も出展されるようです。毎年ブロンプトンの展示があり、試乗車も多数用意して下さってます(試乗予約が速攻で埋まる人気メーカーのロードバイクよりは比較的楽に試乗できると思います)。スタッフに直接質問できる機会でもありますので、ブロンプトンに興味のある方、2018年モデルやブロンプトン自体に関する質問等ある方は是非サイクルモードに足をお運び下さい。

ブロンプトンの自主回収(リコール)情報に関しては

こちらの記事を参照下さい。 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com