架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

(10/9追記あり)立川に秋の到来告げるイベント2件。箱根駅伝予選会とたちかわ楽市。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20171007010603j:plain

緊急地震速報に驚いて

久し振りにあの音を聞きました。福島の方は震度5弱出てましたが大丈夫でしょうか。

石谷玲です。

私が今住んでいるのは立川なのですが、立川はもうそろそろこのイベントとこのイベントの時期になりました。立川駅前のペナントが掛け替わりましたのでご紹介します。毎年恒例の、アレです。

箱根駅伝予選会、始まるよ!

箱根予選会前の立川の街

箱根駅伝公式Webサイト

お正月恒例の箱根駅伝ですが、シード校を除く出場校を決定する予選会はここ立川で開催されます。

期日 平成 29 年 10 月 14 日(土) 9:35 スタート
場所 陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園
距離 20 ㎞

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会要項より引用)

箱根駅伝予選会が近付くと、立川の街は箱根駅伝一色になります。

f:id:R_I:20171006232554j:plain

f:id:R_I:20171006233045j:plain

いつもはアニメペナントなどが翻る立川駅前ですが、この時期はいつも箱根駅伝予選会のペナントに掛け変わります。そして、

f:id:R_I:20171006233210j:plain

まだ今年は今日の時点では出ていなかったのですが(この写真は昨年のもの)、立川駅の通路のど真ん中に、このように箱根駅伝予選会に参加する大学の幟が立ちます。

f:id:R_I:20171006233734j:plain

こちらは既に掲示されてました。立川駅の東改札入ってすぐ左側の壁に掲示されています。

これらを見ても、箱根駅伝予選会への立川の街の歓迎ぶりがよく分かります。

箱根駅伝予選会のコース

f:id:R_I:20171006234214j:plain

交通規制のお知らせより引用)

スタートは陸上自衛隊立川駐屯地です。2周して立川の街に出て行きます。いったん曙橋まで出て、そこからモノレールのガード下に合流し、すずかけ通りまで北上した後、左折。武蔵村山方面に向かった後、折り返して砂川口から昭和記念公園に入り、一周した後ゴールに向かうという全長20kmのコースです。

観戦ポイントとしてはやはり昭和記念公園がオススメです。隣がスタート地点の陸上自衛隊立川駐屯地なので、スタートは駐屯地で観戦し、ランナーが駐屯地を出て行ったら昭和記念公園に戻って観戦場所を確保しゴールを待つ、と一粒で2度美味しいメリットがあります。しかし毎年毎年熱心な駅伝ファンで大混雑になりますのでその点だけはご注意を。

その他注意事項等ありますので、観戦に行かれる方は一番上にリンクした箱根駅伝の公式サイトを今一度ご確認下さい。

(10/9追記)駅の各大学の幟が今年も掲示されました!

f:id:R_I:20171009022340j:plain

f:id:R_I:20171009022524j:plain

f:id:R_I:20171009022545j:plain

昨日(10/8)立川駅から帰る時に、ジャージを着たアスリート系学生さんの集団を見かけたので、もしかしたら箱根駅伝予選会の試走を始めるところだったかも。どの大学も頑張って下さい!

SPONSORED LINK

 

11月には立川市のお祭り、立川秋の楽市も開催されます。

立川市の観光協会や商工会が開催する最大のお祭…という位置づけかな

たちかわ楽市2017|立川観光協会

テーマ まち・こころ 花めかそう!

日時 2017年11月4日(土)・5日(日) 午前10時~午後4時
※小雨決行、荒天の場合は中止

会場 国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン(ゆめひろば・講義室・ギャラリー1~5)

たちかわ楽市2017より引用)

元々は年2回、「立川春の楽市」「立川秋の楽市」という名称で開催していたのですが、2014年以降秋1回の開催になり、この名前に変わりました。

商工会のテントで色んな縁日のフードを売っていたり、立川市と姉妹都市関係の自治体のPRテントが出ていたりしてとても楽しめるイベントです。そういや昔袋いっぱいの野菜を貰ったこともありました。

私がよく行く長野県大町市(木崎湖のある自治体)も実は立川市と姉妹都市提携していて、以前、このイベントの大町市のテントに木崎湖キャンプ場の管理人のとっちーさんが来て物販(木崎湖キャンプ場で販売している「おねがい☆ティーチャー」のお酒や「おねがい☆ツインズ」のアクリル枡など)していたことがありました。

まだイベントの詳細はアニメ企画除いて発表されていないようですが、期待して待つことにします。

アニメ企画も充実!今回は「とある」の続編があるよね? 

立川×アニメ in たちかわ楽市2017|立川観光協会

今回のアニメ企画は3つあります!

  • 御坂美琴&白井黒子からメッセージ

国営昭和記念公園花みどり文化センター内にてメッセージの映像か音声が流れるようです。

  • 感謝大抽選会

A賞は新井里美さんのサイン入りグッズがなんと3本!いいなあ、これは欲しい。

  • カードラリー

久し振りのカードラリー来ました!前回は名刺大のサイズのカードの配布でした。何年前だろう。 

f:id:R_I:20171007002939j:plain

今回は「とある」の続編の制作が発表された直後ですので、情報公開もきっとあるはず!と私は思ってます。メッセージも続編関連かなと。ということで「とある」のシリーズのファンの皆様、是非立川へ!

それにしても、立川×アニメのサイトに掲示されている、

f:id:R_I:20171007004314j:plain

たちかわ楽市2017 立川×アニメより引用)

このイラストが自転車乗りであり「とある」シリーズ作品のファンである私には素晴らしくて堪らないです。ちなみにこのイラストの各キャラ絵が今年版の「ヤシの実サイダー」の缶のデザインになっています。

秋も立川へ是非お越し下さい!

立川は近年はアニメの街と言われることが多くなりましたが、上のイラストにあるように立川はプロチームの東京ヴェントスや有名サイクルショップ、自転車関連の施設等のある自転車の街でもあります。また3人制バスケのチームの立川ダイスもあり(こちらはまだ観たことがないのでご紹介できなくて残念)、スポーツが盛んな街でもあるのです。映画では、シネマシティは相変わらず濃い映画を極上爆音など濃い演出でお届けしているようです。立川駅ホームの「おでんそば」も相変わらず健在です。

このように立川は様々な顔を持ち、色んな文化を吸収できる土地だと思っています。興味を持たれた方は、是非是非立川へ足をお運び頂ければと思います。 

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

 
とある魔術の禁書目録II Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある魔術の禁書目録II Blu-ray BOX スペシャルプライス版

 
とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある科学の超電磁砲 Blu-ray BOX スペシャルプライス版

 
とある科学の超電磁砲S Blu-ray BOX スペシャルプライス版

とある科学の超電磁砲S Blu-ray BOX スペシャルプライス版