架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

MISOKAの携帯用歯ブラシ購入、効果は??もデザインはやや納得!だが行きつけだった杉戸高野台のるーぱんが閉店していることに気が付いて涙目!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170928013915j:plain

本当に仕事が多忙すぎてツラい…

昨日(9/27)は佐川急便から荷物が2つ届くので仕事を定時で切り上げざるを得ず、明日締め切りの案件2件を急ピッチで進めた結果、精神的な疲れがどっと出て、佐川の荷物を受け取り後、即寝落ち(この時受け取ったニトリのベッドマットの効果でもあるんですが、それはまた後で)。そんでついさっき起きたのでこの記事書いてる石谷玲です。

はっきり言うと「色」だけで手に取ってしまった高級携帯歯ブラシ

先日昼休みに武蔵小杉の東急スクエアの4Fにあるハンズ・ビー(東急ハンズの生活雑貨中心のミニショップ)に行って、先日紹介したラインマーカーを買い足して帰ろうとしていたところにこんな物を見つけてしまいました。

f:id:R_I:20170928015236j:plain

私のパーソナルカラーであるグリーンの携帯歯ブラシ!なんかいいぞこれ!よし、これも買っておくか!と思ってハンズ・ビーのレジに持っていくと、値段1,400円ちょいと言われました(汗)。むしろ、この歯ブラシの何処に1,400円ちょいの価値があるのか気になったのでそのまま購入。1,400円ちょいの価値がなければボロクソに叩いてやれhahaha!!という気持ちで職場に戻りました。

MISOKAとは

yumeshokunin.jp

何か歯ブラシの毛の先にナノテクノロジーでミネラルを付着させてるらしいです。そのミネラルの効果で歯磨き粉を付けなくても歯を磨けるとのこと。うーん、何となく分かったような、分からないような。塩歯磨きみたいなものですかね?

www.nikkeibp.co.jp

これ見ると、2009年には既に話題のアイテム的な扱いになってたんですね。私全然知りませんでした。MISOKAの歯ブラシを見てみるとどれも透明樹脂で作られていて、デザインの良さには確かに惹かれ、他の歯ブラシと並べて置かれたらこちらを取っちゃうかも知れません。でも値段分の効果が本当にあるのでしょうか。

あとMISOKAのネーミングの由来はみそか(30日)で交換してほしいからだそうです。そのための1年分(12本)のセットもあるようです。歯ブラシメーカーは確かに1ヶ月くらいで交換してねってアナウンスを何処もしてますけど、現実あまり1ヶ月で交換したりしないような気もしてます。貧乏性の私だけかな…? 

MISOKA(ミソカ) 大人用歯ブラシ

MISOKA(ミソカ) 大人用歯ブラシ

 

試してみた!良い様な気もするけど分からん…あと私には合わなそう。

というわけで買ってきましたので職場の洗面所で歯を磨いてみたいと思います。

f:id:R_I:20170928021604j:plain

ホルダーから歯ブラシを抜いて逆にして丸い輪っかの方をホルダーに挿して完成。まあ普通の携帯歯ブラシと同じ操作ですね。ここでホルダーの口に何やら四角い穴が開いてますよね。これ後で使います。

使い方は、この歯ブラシを水に浸けて、で普通に磨くだけ。ホテルとかにある毛先に乾燥歯磨き粉が塗布されてる歯ブラシみたいに使えば良いのかな。水に浸けて磨いてみます。ゴシゴシ…歯ブラシの毛は割とコシがあるというか硬いというか。歯にこびり付いたプラークに負けない硬さは感じました。あと、携帯用だからかヘッドは小さくコンパクトで、奥歯の向こう側の面(一番磨きにくいところ)にも毛先を当てられてる気がします。肝心のナノテクノロジーのミネラル感はよく分かりません。しょっぱい感じはしません。磨き終わりのツルツル感は確かにあります。ですが他の歯ブラシで歯磨き粉を付けずに磨いた結果と変わりがあるかどうか判断ができません。

あと、「私には合わなそう」と書いたのは、実は私、以前のエントリーにも書きましたが、歯茎に傷が入ってまして激しい知覚過敏の原因になってます。 

www.hito-tsuna.com

何か歯茎に傷が入っててそこがアカンらしいのです。傷が治ったら治療再開しますと。歯磨きの方法(というか歯ブラシを当てる強さ)が間違ってるのかなあと悩んでます。

この毛先のコシの強さのせいか、歯と歯茎の間に毛先を入れて磨く時に結構痛みました。磨いてて「あっ、これ私ダメなヤツだ!」と直感。確かに歯の表面を磨くのには良いかもしれませんが、歯と歯茎の間、俗に言う歯周ポケットの掃除には向かないかも知れません。特に私みたいな歯周病で歯茎がかなり弱り切っている人間には。

歯ブラシスタンドになるちょっとした工夫は私大好きです。

歯を磨いた後、衛生のため歯ブラシをスタンドとかコップとかに立てて乾燥させると思います。この歯ブラシ、こうなります。

f:id:R_I:20170928023853j:plain

そう、あのホルダーの四角い穴。ここの部分に歯ブラシの根元を挿すとこうやって置いて保管しておくことが可能なのです。このアイディア私好きですね。合わせ技でようやく1,400円ちょいの価値が見いだせました。

私が気付かないレベルなのでそんじょそこらのショップに置いてあるアイテムではないのかも知れませんが、旅行の時だけでなく出先で食事を済ませた際にちょっと歯を磨いておきたいなと言う場合にバッグの中に一つ入れておくと重宝するかも知れません。歯磨き粉不要で水だけで磨けますし、持ち歩いても邪魔になりませんし。

SPONSORED LINK

 

さて、最後にるーぱんの話をしよう。

このMISOKAの毛先にミネラルを付着させる技術ですが、先ほどの日経BPの記事にはこう書いてあります。

MISOKAが他の歯ブラシと違うところは、使うことで歯の表面に汚れが付きにくくなるところにあります。これは、毛先の表面に微細な加工が施されているから。歯ブラシの毛先に秘めた「ナノシオンドリームテクノロジー」によって歯の表面の親水性を高くして、水の膜が汚れを付きにくくしています。歯の表面にワックスが付いたような状態をイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。

ナノシオンドリーム!なんて厨二なネーミング!これを見て、あるレストランのメニューを思い出したのでした。

www.ru-pan.com

かつてテレ玉で深夜アニメを見ているとよくTVCFが流れていた、るーぱんというレストランです。何故ここを思い出したのかというと、るーぱんのピザの大きさの呼び方が、小サイズが「ハッピー」、大サイズが「ドリーム」なのです。例えばシーフードの大サイズを「シーフードドリーム」、るーぱんミックスの大サイズを「るーぱんミックスドリーム」と呼ぶのです。そして私にはかつて行きつけのるーぱんが杉戸高野台にあったのです。 

www.hito-tsuna.com 

www.hito-tsuna.com

「ナノシオンドリーム」というネーミングに思わずるーぱんを思い出してしまった私ではあったのですが、その懐かしさにるーぱんのオフィシャルサイトを見た私は一気に涙目になってしまう事態に遭遇するのでした。

ピザ&パスタ るーぱん。るーぱんでは、埼玉県内を中心に東大宮店、蕨西口店、蓮田店、上尾中分店、北本店、鶴ヶ島店、熊谷バイパス店、本庄店にて営業しております。

あれ?杉戸高野台は?私の思い出の店、杉戸高野台店は何処なのさー!

【閉店情報アーカイブ(2015/5)】 その1 - 閉店アンテナ(全国閉店情報速報サイト)

カフェるーぱん 杉戸高野台

埼玉県北葛飾郡杉戸町高野台東1丁目6-1

2015/4/28(火) - 閉店

マジか…orz

過去の記事読んで、るーぱんで食べたパスタの思い出に浸りながらもう一眠りして明日の仕事に備えます。それではまた。ぐすん。