架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

ペヤング?ノー!ピーヤング!ピーヤングやきそば春雨に感じた既視感とは?何故か激辛やきそばのソースも試す!

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170923051704j:plain

歯医者は来週再受診となりました。(´・ω・`)

おはようございます。昨日は仕事の疲れと歯医者での激痛に耐え、ようやく家に帰ってきたと思ったら寝落ちしていた石谷玲です。何か歯茎に傷が入っててそこがアカンらしいのです。傷が治ったら治療再開しますと。歯磨きの方法(というか歯ブラシを当てる強さ)が間違ってるのかなあと悩んでます。で、昨日も歯医者のために定時退社し全然仕事が片付かないので、今日これから休日出勤に行ってきます。その前に昨晩書くはずだった記事を。

さて、今回はコンビニでたまたま見つけたあの会社の新商品を買ってみたので試してみたいと思います。

見かけない色のペヤングをコンビニで見た

f:id:R_I:20170923052300j:plain

ピーヤング やきそば 春雨 2個入

ピーヤング やきそば 春雨 2個入

 
ペヤング やきそば 120g×6個

ペヤング やきそば 120g×6個

 

なにこれなにこれ!つい手に取ってしまいました。最近のペヤングさんというかまるか食品さんは攻めの姿勢が明確で面白いですね。そういう商品は気付いたら店頭から消えていることも多いので、見つけたら即確保するのが良いと思います。

www.peyoung.co.jp

というわけで、今回の新作は春雨なのです。何故これを発売するに至ったか思いを巡らせるのです。カップ焼きそばって意外とカロリー高いじゃないですか。カップ焼きそばがそういう所で敬遠されることも多いのかなあと思った時に、同じような調理法で低カロリーでヘルシーを謳い文句にできれば、敬遠していた方とかにも訴求できるのかな、面白いかもなと素人の私は考えたわけです。

f:id:R_I:20170923053847j:plain

f:id:R_I:20170923053911j:plain

その証拠に、通常のペヤングソースやきそばのエネルギーは一個544kcalに対して、ピーヤング春雨のエネルギーは219kcal!ペヤングソースやきそばの半分にも満たないのです。これは嬉しい人多いのではないでしょうか。

コンビニで春雨と言えば…

昔、コンビニでスープ春雨をバカほど買ってた時期がありました。10数年前くらいにコンビニに置いていた龍口食品の龍口春雨です。これの「麻婆なす」ってのが凄い旨いのにカロリー低くて最高でした。毎週毎週am/pm行っては龍口春雨を買い込んでました。

http://www.geocities.jp/cup_na_hibi/cup4-084.jpg

カップラーメンはお好き?カップ麺コレクションサイト「カップな日々」 カップメンデータ・評価集

ところがそのカロリー表記で虚偽が発覚して自主回収、その後再発売したものの、イメージの下落と他社の参入で利益を上げられず、その後龍口食品は倒産となり、龍口春雨はその生涯を終えたのでした。

有楽町商事(株)(旧 龍口食品)/破産開始決定 | JC-NET(ジェイシーネット)

私は未だにこの龍口春雨の麻婆なすを超えるスープ春雨、いや、春雨料理に出会えてません。間違いなくこれは思い出の品であり、私の中では幻の、伝説の味となってしまったのです。

それでは調理!実食!

取り敢えず作って食べてみましょう。

f:id:R_I:20170923055804j:plain

包装を剥ぐと、至って普通のペヤングと変わらない蓋。

f:id:R_I:20170923055956j:plain

蓋を開けるとソースとかやくと春雨の袋。

f:id:R_I:20170923060106j:plain

取り出しづらいので、蓋の「ここまで開ける」的なのは気にせずもっと開けてしまって良いと思います。そうしないと、

f:id:R_I:20170923060302j:plain

袋から出した春雨を容器に入れるのも一苦労なのです。春雨って手で持ってるだけですぐポキッと折れるし、折れた春雨が何処かに飛んで行ってしまいます。カップのスープ春雨とかなら、袋を開けてそのままカップに春雨を入れてしまえば問題ないのですが、このピーヤング春雨の場合、春雨を袋から取り出して蓋が付いたままの容器にしまい込むという動作が必要で、その際にピーン!ピーン!と春雨が飛んじゃうのです。なので蓋はもっとガバッと開けて良いです。

f:id:R_I:20170923060925j:plain

熱湯3分で春雨も戻ります。春雨は焼きそばの麺よりもずっと細いので、湯切りの際に無慈悲に外界に躍り出ようとしてしまいます。そっちはダメよと容器の中に押し込んでしまいましょう。君の住む世界はこちらだ。もっと言うと私の胃の中だ。

f:id:R_I:20170923061221j:plain

f:id:R_I:20170923061243j:plain

ソースをかけてかき混ぜて完成です。この塩だれ的な美味しく香ばしい香り、既視感があるなあ。何だっけ。

f:id:R_I:20170923061354j:plain

ああ、美味しい!ちゃんと旨味の効いた春雨炒めみたいな感があります。このソース、マジで何だっけ。アレかな?わかめMAXの時のソース?背脂MAXの時のソース?あんな感じがします。んで、春雨だとこの量でも結構満腹感を覚えます。意外とボリュームがあります。これ、女性だと完食できない人もいるのでは。これであのカロリー(219kcal)ならひょっとしたら売れるかも。まあ龍口春雨の虚偽記載を経験した私としては簡単に鵜呑みにできないのも事実ではあるのですが。

この味、このボリューム、このカロリーならレギュラーメニューにしても良いだけのポテンシャルがあると思いますよ。如何ですかまるか食品さん?

SPONSORED LINK

   

ツイッターで友人に言われた悪魔の一言、からこんなことに!?

そこで、激辛ペヤングのタレを使って、激辛春雨をですね……

はい(´・ω・`)

f:id:R_I:20170923062338j:plain

ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフW激辛 232g×12個

ペヤング 超大盛やきそばハーフ&ハーフW激辛 232g×12個

 

f:id:R_I:20170923062400j:plain

f:id:R_I:20170923062457j:plain

f:id:R_I:20170923062520j:plain

f:id:R_I:20170923062540j:plain

辛っ!!!これはヤバイ!!!

あ、でも、春雨の方の味付けがしっかりしてるので、辛いだけじゃなくて旨味も感じて味に深みがあるような気がします。意外と面白いこの組み合わせ。ただ、やっぱり辛いです。ペヤングさん本当辛さに関しては容赦がない。

量も味も満足。カロリー控えめ。オススメです!

というわけで、最後に酔狂なことをやってしまいましたが、この商品に関しては私は割と推せます。値段は忘れちゃいましたが他のペヤングのソースやきそばと大差ないはず。それでこのクオリティなら試す価値はあると思います。是非是非どうぞ。激辛やきそばと一緒に買う必要はありません(笑)。

コンビニフードの記事一覧

コンビニの弁当やお菓子、すぐに商品が入れ変わったりして、新しい物が多数入る代わりに、気付いたらもう店頭に並ばなくなった商品も数多いですよね。

お時間あればこちらの記事もどうぞ! 

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com

www.hito-tsuna.com