架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

今年の月見バーガーが予想通り旨く感じるけど昨年の味を覚えてないので比較できない件。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170912005056j:plain

9月恒例のマクドナルドの月見バーガー

今年も月見バーガーの季節がやって参りました。マクドナルドの期間限定バーガーの中では安定して売れるため毎年継続して販売されている月見バーガーです。昨年だったか、月見バーガーの値段が年々上がっているなんて話が出てましたね。

living-trivia.com

2003年 190円

2004年 199円

2006年 240円

2008年 250-270円 ※地域別価格帯導入

2009年 270-290円

2010年 270-290円

2011年 280-290円

2012年 290-320円

2013年 310-360円

2014年 339円 ※ 固定価格/消費税8%

2015年 340円

さて、今年の値段はどうなのでしょうか?

www.mcdonalds.co.jp

今年も月見バーガーは340円となりました(2016年も340円です)。流石に地域別価格が撤廃されて以降はほぼ値段変わらずで推移しているようです。月見バーガーの値段推移が注目されるようになってしまい、安易に値上げしづらくなっているのかも知れません。

僕個人としては春に登場するてりたまバーガーよりこちらの方が好きなんですよね。てりやきマックバーガーで既に完成されてる中に卵を入れても、卵の存在感が無いという感じがするんですが、月見バーガーは明らかに卵の存在が無いとジャンク感が拭えず、卵があるからこそスパイシーなソースを受け止め味のバランスが取れるという意味で存在感を強く感じるバーガーだと思っています(もちろん異論は認めます)。

というわけで、先日(発売翌日の9/7)マクドナルドで食べてきましたので、感想を書いてみたいと思います。

メロンソーダウマー…じゃなくて、取り敢えず満月チーズ月見のセットを注文。お味は…。

f:id:R_I:20170912012706j:plain

というわけで買ってきました。もちろんドリンクは、

f:id:R_I:20170912012853j:plain

デスヨネー。

さて、肝心のこちらです。

f:id:R_I:20170912020854j:plain

この紙箱を開けると、

f:id:R_I:20170912013355j:plain

満月チーズ月見専用のゴマの無いすっぴんなバンズが現れます。とろけるチーズが美味しそう。満月チーズ月見は、何気にベーコンでは無くこのベリーハムが入るのが良い。ベーコンは個人的に食感の面でハンバーガーやサンドイッチの具として使うのはあまり好きでは無いです。あれだけ噛み切れずに引っ張り出しちゃうんですよね。

そうだ。今回リニューアルしたソースってのは。 

f:id:R_I:20170912020949j:plain

ほほう。一見ビッグマックソースみたいに見えますが、スパイス(胡椒)の粒が見えていて、しっかり効いていそう。ソースの量的にはこんなもんですかね。もっとどばっと塗っちゃうと、食べてる時に囓る側と反対方向からソースが溢れ落ちちゃう。

さて、それでは食べてみますか。 

f:id:R_I:20170912015035j:plain

手に持ってみるとこんな感じ。一気にガブリと。

f:id:R_I:20170912015047j:plain

うん、予想通り美味しい。卵以外の具の自己主張が比較的激しいのを、しっかり卵とふっくらとした特製バンズが受け止めている。ソースのメリハリが強いというか味が強いというかスパイシーに尖っているのは分かるんですが、昨年までとの違いがよく分からない(汗)。黄身の味をソースで若干マスクされてる感じはあるのですが、昨年がどうだったか比較できないのでちょっと優劣付けるのは難しい。美味しいのは事実です。あと、ベリーハムはマックの他のメニューでも使って欲しいなあ。

総合的には点数高め、昨年はどんな感じだったっけ?

私の評価はそんな感じです。マックでトータルバランスに優れたバーガーってあんまり出てこないので、やっぱり月見バーガーは売れるよなあと再確認しました。昨年までのマンネリを打破という意味でのソースのリニューアルは悪くないのですが、昨年と比較できないので、これ単体で評価するしかないのですが、個人的には点数高めだと思います。100点満点中75点くらいかな。卵と塩分強めの食材(今回のソースやベーコンやベリーハム等)を使ったバーガーはやっぱり安定してます朝マックの定番はソーセージエッグマフィンですし。

他の人の評価を見てみると、エッグチーズバーガーと比較してコスパの悪さを指摘されてますね。ああ、その視点から見るとそうかも知れない。味付けもシンプルだし。