架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

「お祭だよ!けものフレンズがーでん」に遊びに行ってきました。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170730014912j:plain

池袋にできたビアガーデン風のコンセプトカフェ

matsuri-kf-garden.jp

正直言うと今回の「お祭だよ!けものフレンズがーでん」に関しては当初あまり肯定的じゃなくて、原宿にジャパリカフェを展開しているのに、競合するようなイベントやるの何故だろうとか、こんなクソ暑い日が続く今年、夕方からならまだしも週末は昼間っからオープンするのは客も店員も倒れたりしないだろうかとか色々考えて、素直に「わーい!たーのしー!」とは言えない日々が続いてました。それでも開店から特に問題が起きた等の声は聞こえないし、何よりアルコール飲み放題3,000円のプランに付いてくるサーバルちゃんのジョッキがどうしても欲しくて。あとネガティブな思いのまま食わず嫌いは良くないと思い、先日7/28(金)の仕事終わりに湘南新宿ラインに飛び乗って池袋まで向かったのでした。

場所は楽園(パチンコ屋)の屋上

池袋に着き、東口に出て、パチンコ屋の楽園を探します。入る道を間違えて少しだけ東口駅前をiPhone片手にさまよい歩きました。すると、

f:id:R_I:20170729224837j:plain

あった!楽園タウン!RAKUENと書かれるとRAKUTENにも見えて一瞬違う会社なのかと思ってしまいました。更にそこには、

f:id:R_I:20170729224950j:plain

お祭だよ!けものフレンズがーでんの看板が。改めてこの作品のコンテンツパワーを思い知らされます。3月くらいまではこのような未来が来ることなんて想像もしてませんでした。ただ、あまりの変貌ぶりに戸惑いを隠せないのも事実ではあります。取り敢えず、この作品を一生懸命支えてくれた方々、愛してくれた人たちが喜ぶ展開になってくれれば良いなあと心から願っています。

で、屋上に向かいたいのですが、パチンコ屋の入口しか見えません。確かここに行くためのエレベーターがあるはずなのですが。この看板のちょっと北の方に路地に入る入口があるので入ってみます。すると、

f:id:R_I:20170729225637j:plain

路地の方に入口がありました。地図で見ると、

f:id:R_I:20170729225726j:plain

こんな感じです。ちょっとだけ分かりづらいので、これからけもフレがーでんに行く人はこの地図見ておいて下さい。けもフレがーでんの看板のある側からは入れません。目印はこのエレベーター。

f:id:R_I:20170729225936j:plain

このエレベーターで4Fまで行き(4Fまでしか行けません)、そこから脇の階段で屋上まで行きます。開店後はここの屋上のドアの手前、もしくは4Fのエレベーター脇の階段のところで整理券が配られています。私がここに着いたのは18:03。スタッフの人に聞くと18時からの回も入れるよとのことでしたので、さっさと入ってしまうことにしました。なお、飲み放題は90分制、20時前辺りで終了のコールがありましたので2時間店内には居られるようです。

f:id:R_I:20170729230335j:plain

お祭だよ!けものフレンズがーでんにきたよー!

ドアを抜けて屋上のフロアに入ると、横に受付があり、そこで入場料を払います。一番上のオフィシャルサイトに書いてありますが、入場料は2種類、アルコール飲み放題(サーバルちゃんジョッキ+1,000円分フードチケット付き)が3,000円、ソフトドリンク飲み放題(サーバルちゃんグラス+1,000円分フードチケット付き)が2,000円です。このサーバルちゃんジョッキとサーバルちゃんグラスは持ち帰ることができます。また追加のフードチケットもこちらで購入できます。メニューを見る限りフード1,000円分では足りないと思ったので、最初から1,000円分フードチケットを追加して4,000円払います。サーバルちゃんジョッキとフードチケット2,000円分、あと色が入場時間を表しているリストバンドを受取り、空いている席に着きます。

f:id:R_I:20170729232203j:plain

f:id:R_I:20170729230911j:plain

このジョッキは企画発表時からずっと欲しかったのです。これだけで今日の目的の8割方は達成したも同然。やったー!

流しでジョッキを軽く洗ってから、サーバーでビールを注ぎます。

f:id:R_I:20170729231344j:plain

f:id:R_I:20170729231404j:plain

さらに2,000円分のフードチケットから1,000円分使用し、「サーバルのオムそば」を注文します。これは縁日風のテントで提供されます。

f:id:R_I:20170729231523j:plain

f:id:R_I:20170729231552j:plain

完成度は…まあこんなもんでしょう。コスパとかは気にしてはいけません。コンセプトカフェなのですから。雰囲気を楽しむのが大事。

f:id:R_I:20170729231737j:plain

ビールはアサヒスーパードライ。ちゃんと冷えていたのが良かったです。ちなみにフードメニューはこんな感じ。

f:id:R_I:20170729231923j:plain

縁日風のテントでは簡単な調理のみ行って、例えばフライドポテトを揚げたり焼きそばを作ったりとかは奥の調理場で調理しているようです。

お祭だよ!けものフレンズがーでんの園内はこんな感じ。

f:id:R_I:20170729232643j:plain

f:id:R_I:20170729232710j:plain

f:id:R_I:20170729232736j:plain

先日の雹(ひょう)でボッコボコにされてしまったジャパリバス。

f:id:R_I:20170729232858j:plain

f:id:R_I:20170729232923j:plain

さばんなちほーにフェネアラが居るのは良いとして、じゃんぐるちほーにPPP?

f:id:R_I:20170729233125j:plain

フードメニューに載っているドリンクやデザートはこちらから注文します。オリジナルドリンクはコースター付き。ソフトクリームはどうだったかな。

f:id:R_I:20170729233256j:plain

ソフトドリンク飲み放題の人はこちらから。下のコカコーラが透けて見えてます。

f:id:R_I:20170729233426j:plain

アルコール飲み放題の人はさっきのビールサーバー(隣にハイボールのサーバーもあります)とこちらのサーバーも使えます。数は多くないですがサワー系も飲めます。

f:id:R_I:20170729233547j:plain

f:id:R_I:20170729233611j:plain

ウェーイ。このサーバーを使う時は一つだけ注意事項があって、まずは「アルコール」ボタンを押さないとドリンクが出てきません。「アルコール」ボタンを押してから各ドリンクのボタンを押すと出てきます。そこだけ注意。

あとはひたすら飲むだけです。スーパードライ飲んで山ぶどうサワー飲んでスーパードライ飲んで山ぶどうサワー飲んで。2時間しか居られないのでガンガン飲みます。アルコール強くないので4杯飲んだ辺りでフラフラに。ツイッターでフレンズのみんなに酔った勢いでしょーもないツイートを飛ばします。こんな酔っ払いに付き合ってくれて本当に有り難うございます。

残ったフードチケット1,000円分は、

f:id:R_I:20170729234045j:plain

フライドポテトと、

f:id:R_I:20170729234107j:plain

ハシビロコウの黒ごまきな粉ラテに化けました。フライドポテトはノリの良いスタッフのねーちゃんに乗せられて買いました。コンセプトカフェらしくないかも知れないけど、飲みの場でもあるしこういうのも良いかなあと。

f:id:R_I:20170729234000j:plain

胸ポケットに入れてたからチケット汗でべしょべしょでした。

と言うわけで時間は20時。ちょっと前にベルで「オレンジのバンドの人はお帰りの準備を~」とのアナウンスがあったのでここで終了としました。

大人数だとチト厳しいかな?少人数でわーいわーいと楽しむならアリ

厳密な2時間制なので、大人数でしゃべりながら飲む場としてはチト厳しいかも知れません。居酒屋みたいになんだかんだで長居しちゃうこともできませんし。けものフレンズ好き(つまりここの値段を許容できる人たち)と一緒にサーバルちゃんのジョッキを片手に「前回のラブライブ!」と楽しめるのであればアリだと思います。お酒もがっつり飲めますが、あくまでここはコンセプトカフェ。その延長線で楽しめる人たちと行きましょう。ちなみに僕は酔いまくって近所のプロントで終電近くまでグダってました。