架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

私、石谷玲(いしやれい、いしや)個人の雑多なつぶやきと自転車・輪行・聖地巡礼サークル「沙杏院project.」の告知がメインのBlogです。
コミックマーケットでのサークル情報はこのBlogとともにWebカタログの「沙杏院project.」のページもチェック!
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

また、私のtwitterのアカウントはこちらです。雑談やブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。無許可RT大歓迎!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

カテゴリー|自転車||コミケ|デジモノ|vape|アニメ|ニュース|スポーツ|近況|文房具・その他|

2/23(木)けだまファミリーさんの「くにゃふとびーる感謝祭」が開催されました。

SPONSORED LINK

f:id:R_I:20170223181851j:plain

もう結構前のことですがやっとブログを書ける状態になったのでまとめました。鷲宮年越しとか尾道とか大洗新年会とか、もう書けるほど記憶が残ってない…。

会場がなかなか分かりづらかったけど、来てみて感動!

仕事を定時で片付け、JRを乗り継いで秋葉原駅に到着。そこから末広町方面に歩くのですが、地図を見てみると末広町の向こうのマクドナルドの裏。こんなところに会場があるのだろうか…と不安になりながら向かってました。あ、何か自分でもつまみを用意した方が良いかなと思って、武蔵小杉のグルメシティ、というかフーディアムで私の大好物のポールウィンナーを3袋も買ってきました。これだけあれば振る舞いを考慮しても十分でしょう。

古民家レンタルスペースと称された会場に到着!

f:id:R_I:20170223181852j:plain

f:id:R_I:20170223181900j:plain

ガチの民家だ!何か心理的に入りづらい(笑)あとこのブログを書いてる今気づきましたが、開催日は「2月17日」じゃないですね。テンパってて気が付かなかった。

中に入ってみると、玄関先にビールサーバーが。その先が受付と物販。物販は試作のマグカップやけだまさんのTシャツなど。一着だけ異様に大きいTシャツがありましたので購入。マグカップも面白そうなアイテムが一つあったので購入しました。

f:id:R_I:20170225210356j:plain

f:id:R_I:20170225214414j:plain

f:id:R_I:20170225214423j:plain

受付後、名札をもらって、名刺を入れて首からかけて奥の飲んべえ達のサバト部屋に向かいます。ちなしこの名札の紐のリボンが可愛い。やばい。

f:id:R_I:20170225214340j:plain

f:id:R_I:20170225214349j:plain

奥の部屋ではすっかり参加者がビールでできあがっていました。これでも定時で切り上げて早めに来た方だったんだけどな。驚きつつ友人に挨拶。何であなたがここに居るの!的な方もいらっしゃいました(笑)。

しかし、本当にこのスペースは古民家そのものでした。トイレが物置スペースみたいなところにあって少し屈まないと入れなかったり。こんな場所が都会のど真ん中、しかも秋葉原のすぐ近くにあるなんて思いも寄りませんでした。ここで色んなことができそうですね。人数を集めての長時間のTRPGとかもできそう。PCとかを持ち込んで鑑賞会兼座談会とかも面白そう。ルノアールの貸し会議室とかではやりづらいことでもここでは可能なことって結構ありそうな気がするんですよね。この会に参加した皆様、どうでしょうか。

さて、飲むぞ!

サンクトガーレンのプラコップをもらって、自分の物と分かるためにシールを貼りました。

f:id:R_I:20170223185520j:plain

酔っ払ってるのでポールウィンナー持ちーのビール持ちーの。このポールウィンナー、現場で好評で、テーブルに出したら気づかないうちに参加者の皆さんの腹の中に収まりました。魚肉ウィンナーにはない畜肉感(だって畜肉ウィンナーだもん)がビールのつまみに良く合うんですよね。サラミやカルパスみたいな物だと考えれば納得頂けるのではないでしょうか。3袋30本があっという間になくなりました。気に入って頂けたようで持っていった私としても大満足。同じような機会があればまた持っていきます。

ビールですが、けだまさんが吟味した樽ばかりと言うことでどれ飲んでも美味しい。当日サーバーに繋がっていたのはサンクトガーレンのさくら(この日が解禁日!)とYOKOHAMA XPAとゴールデンエール、ろまんちっく村のホワイトウィートエールの4種でした。ろまんちっく村のホワイトウィートエールなんてライトな口当たりにも関わらずヴァイツェンともやや違う麦感があって、ろまんちっく村さんはこんなビールも造れるのか!という驚きがありました。ちなみにこの日はろまんちっく村のブルワーさんもいらっしゃってまして、ここで飲みきってもらったら空いたケグは自分が持って帰ります!と仰っていたのですが、歴戦の強者達(私だけはそこまでもない・汗)が絶賛するビールが残る訳もなく、早々に空になりました。サンクトガーレンのさくらも、爽快な桜餅感にすっきりとした飲み口で(ここがサンクトガーレンの過去のビールから考えれば驚きだった)最高でした。今年のさくらは当たりだねという声がちらほら。

つまみは私のように振る舞いたいと参加者が自分で持ってきた物が多数テーブルの上に並んでいました。名前忘れちゃったけどあられみたいなかき餅みたいなのが美味しかったなあ。

f:id:R_I:20170223202335j:plain

サンクトガーレンのさくらにあわせて、本物の桜餅!

f:id:R_I:20170223202809j:plain

ちらし寿司が来ましたが、私らみんな酔っ払っているので、さっき食べた桜餅の小っちゃい容器にちらし寿司をよそって食べました。今改めて思い返してみると、何やってんだ私ら(汗)。他にも中華料理のつまみなども来ていましたが、私自身は話に夢中であまり手を伸ばしてなかった気がします。酔っていたのでその時何を話していたのかすら覚えてません。何かをiPad miniで画像表示して誰かに見せた記憶があるなーレベルの記憶です。自転車趣味の人間ばかりになると自転車の話ばかりになってしまいますが、こうやってビールを通じて色んな趣味の人が集まると、色んな話が聞けるので本当に楽しいです。この会、来て本当に良かった。

酔っているので水を飲もうとしたら、メロンソーダを用意しているので是非、とのことでメロンソーダを頂きました。

f:id:R_I:20170223210943j:plain

私の大好きな緑色の液体!けだまさんに大感謝です。

改めてになりますが、この日は色んな方とお知り合いになれたのが本当に嬉しかったです。特に、草津温泉の同人誌を書かれている信行さんのお話が本当に面白かったです。草津温泉は昨年渋峠に登った後で入りに行きましたが、もっとディープな場所などを教えて頂きました。今度自転車とは別で草津温泉にのんびり1泊2日くらいで行ってみよう。信行さんが書かれた草津温泉の同人誌はCOMIC ZINさんで通販をしているようですので皆様是非是非。出来は本当に素晴らしく、私の友人はその場で即決で本人から購入したくらいでしたので。

終電がそろそろ気になってきた22時半ごろだったかな?に会場から退散。最後にけだまさんがお土産を用意して下さってました。

f:id:R_I:20170225214211j:plain

f:id:R_I:20170225214251j:plain

至れり尽くせりで素晴らしい会でした。主催のけだまファミリーさん、そして参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした&有り難うございました!