架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

五反田では名店『おにやんま』に行ってきましたよ!

SPONSORED LINK

五反田と言えば『おにやんま』

f:id:R_I:20161202134257j:plain

先日五反田にアンダーアーマーシークレットセールに行ってきたことは既報の通りなのですが、その帰りに立ち食いうどんの名店『おにやんま』にうどんを食べに行きましたよ。ここは狭いカウンターしかないお店なのですがとにかく美味しいと言うことでうどん好きの私も一度行かないとなと思っていたのですが、昨年のシークレットセールの時は結構な行列ができていて断念していたのです。今年は2,3人ほどしか列ができていないのですぐに食べられそうです。では、行ってみましょう!!!

先に食券を買って並び、誰かが店を出たら入れ替わりで入るシステム

まずは食券を買いましょう。お勧めは『とり天ちくわ天ぶっかけうどん』とのこと。取り敢えず初めてですのでそのお勧めを麺大盛りでいただくことにしましょう。

f:id:R_I:20161202134304j:plain

うどんが美味しい店と言うにはあまりにもお安い値段。立ち食いうどんだからと言えば納得するのですが、どんなうどんが出てくるのでしょう。

お店の入口は左右二カ所あり、店内はコの字のカウンターがあるだけです。そのコの字の間で店員さんがずっと調理をしているのです。食券を買って数分。私の番が回ってきたようです。カバンとアンダーアーマーの袋を手に持って、今お客さんが出てきた右側の入口から入店。そうすると一番手前のスペースが空いていましたのでそこに陣取り、カウンターに食券を置きます。すると全く待たずにうどんが!別のお客さんに出すうどんかな?と思ったら、これが私のだと。食券買った際に厨房にも食券が発券されていて、私が入店する前に前倒しで調理を済ませていたのでした。駅の立ち食いでこのシステムは昔ありましたが、まさかうどんの美味しい店と言われているこの『おにやんま』でこれが見られるとは!素晴らしい!

早いだけじゃない!これこそ讃岐うどんスタイル!

f:id:R_I:20161202134506j:plain

出てきたうどんを見てびっくり!讃岐うどんの真っ白なうどんそのものじゃないですか!出汁は透き通り、まさに讃岐のそれ。この出汁はいりこかな?昆布も入ってるかもしれないです。

f:id:R_I:20161202134526j:plain

そして上に乗っているちくわ天ととり天が、揚げたてとは言わないまでもまだ温かい!鶏肉の柔らかさを考えると、揚がってからそんなに時間は経っていないはず。この値段、このスピードでこのクオリティ。まさに讃岐うどんスタイル。

f:id:R_I:20161202134635j:plain

と言うことはこのうどんも…噛んでみるとつやっつやで腰が強く、もう笑っちゃいました。美味しい。このうどんを五反田で食べられるんだ。そりゃ行列できるわ。私も行列並んでまで食べたいもん。途中で生姜を入れてみましたが、この出汁と生姜との相性もGood。美味しいね、うどんって本当に美味しいね。自然と笑みが出ちゃったもん。

完食!

ということで出汁の一滴も残さず完食。ご馳走様でした。このお店は積極的に利用していきたいですね。私の東京界隈で喰える讃岐うどんのリストに加わりました。後で知りましたが、香川の宮武さんで修行された方が始められたお店とか。納得です。