架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

年越しは今年も鷲宮神社で

SPONSORED LINK

2008年年末から鷲宮神社で年を越しているので、これで5年連続です。そんなに来てるんですね私。
いつものルートですが、
茅場町
 ↓日比谷線
北千住
 ↓東武スカイツリーライン伊勢崎線)急行
東武動物公園
 ↓東武伊勢崎線各停
鷲宮
これで一時間ちょいで鷲宮に着きます。本当交通の便の良い聖地です。
 
20:30過ぎに鷲宮駅に到着。恒例行事、鷲宮駅に展示されているらき☆すた神輿。

右の方に見切れてますがARマーカーが新しく置かれています。
 
鷲宮神社に行くと、まだ21時にもなっていないので出展準備を進めるテントも少なくありませんでした。その中でもローソンのテントなどではらき☆すたくじ(一番くじのようなもの)が大々的に展開され、既に賑わっています。埼玉新聞は地元埼玉が聖地の作品の動向を掲載しているサイタマニアの配布が行われています。

今回買ったのは、

ツンダレシリーズ第三弾のケチャップとコーヒー。ケチャップは酢や香辛料がキツくなく、素材の甘みが良く出ています。コーヒーは缶の中に美水かがみ先生の描き下ろしのイラストとコーヒーの淹れ方が書かれたペーパーが入ってます。あとらき☆すたキャラ総登場の手ぬぐいも購入。
 
一旦神社を後にして、年越し蕎麦を食べに行きます。この時間でも開いてる蕎麦屋と言えば、鷲宮駅から鷲宮神社に向かう道の途中にある満留賀(まるか)さん。

天ぷらそば(上)。海老が二尾とピーマンの天ぷら、そして貝割れが乗ってます。

海老が大きい。そしてプリプリで美味い。鷲宮で年越すなら蕎麦はここですね(もう一店舗鷲宮でお勧めしたい「ほんだや」さんというお店はこの時間閉まってました)。

御馳走様でした。
 
神社に戻り、絵馬チェック。

…あれ?あれれ?あれれれれ?

仮面ライダーウィザード開始記念で掛けた私の絵馬がお焚き上げにされず残ってました(笑)ヒィーヒィー、ヒィヒィヒィー!(笑)
 

23時頃になると参拝待機列が形成されてきました。並び遅れるとどんどん参拝時刻が遅れるのでもう並びます。コミケに比べたらこんなの屁でもない。

23:45。あと15分。徐々に列が圧縮されてきました。もうそろそろ。
 
そして、0時。明けましておめでとう!前から後ろから歓声が聞こえます。本殿の向かいにある舞台では太鼓が鳴りお神楽が始まりました。それから15分ほどで参拝。今年は実り多い一年でありますように。

お神籤の列がかなり長くできてました。今年は小吉。それとお守りも買いました。「自転車に乗るので交通安全のお守りは持っておきたいんですよね〜」などと無駄に色々話をした巫女さん可愛かったなあ(オイ)。あと、お神籤の列で待ってる間、お守りのコーナーの前では、かがみのコスプレイヤーさんが記念写真に応じてました。お神籤引いたら私も撮ってもらおう!と意気込んでましたが、私が引き終わった頃には姿が見えなくなってました。残念すぎる。
 
この時点で0:40ごろ。以前であれば1時過ぎ東鷲宮駅発の終夜運転電車に乗って帰っていたので参拝後は殆ど何もせずにダッシュで東鷲宮駅に向かってました。今年は一本後の2時台の電車で帰ろうと決めていたので、急がずゆっくり見て回ることができました。
 
そんなこんなで、1時すぎに東鷲宮駅に向けて出発。途中のローソン鷲宮東大輪店に入ります。





ここは1/4までらき☆すたローソンとして内装などをらき☆すた特別仕様にしています。からあげクンの包装紙もこんな感じ。

らき☆すたラーメンなどのコラボ商品もありましたが、ホテルから引き上げる時にかさばるので今日は買わないことにします。

東鷲宮駅。夜中の2時にもかかわらず人が多いです。この写真は電車が来るちょっと前に撮りましたが、間際になると更に人が多くなりました。

鷲宮駅らき☆すた神輿を始めとして、色んな場所にARマーカーがあったのはこれだったんですね。今回のらき☆すたローソンもそうですが、もう鷲宮聖地巡礼が始まって5年以上が経っているにも関わらず、更に色々な仕掛けを用意しているのは立派です。木崎湖共々頑張って欲しいと思います。
 
ホテルには4時半頃帰り着き、そのまま就寝しました。