架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

これを買ったんです。

SPONSORED LINK


トランシーバー。と言うか、アマチュア無線。私、実は第四級アマチュア無線技士免許持ってるんですよ。高校一年の時に取っていて。まあこれを取るに至った経緯ってのがアレで。
中学時代、ぼくらの七日間戦争等の学園もの小説好きだった

中3で小説版「同級生」を買う(当然エロ小説)

中3で18禁PCゲームの世界を知る

高1で同級生2が載ってる「コンプティーク」を知る

コンプティークに「GO!GO!4アマダービー」という企画が載っていた(この企画結局この号限りで終了だった)

小学生でも取れるアマチュア無線技士免許に興味

高1の秋に受験し合格、免許取得
 
こんな感じ。「同級生」と出会わなかったら無線との出会いもなかったのです。ちなみに「同級生」が無かったら大学のサークルにも入っていないし、PC人間にはなっていなかったかも知れない。ぼくらの七日間戦争とドリカムとサッカーが好きな好青年になっていたかも…それは無ぇな。
 
閑話休題
 
無線機買っちゃったので、次はいいアンテナが欲しいと思って即秋葉原へ。で、買ったのこれ。

45cmのアンテナ。試しにこれ付けて秋葉原の公園でしばらくワッチ(傍受)。救急車の無線やら何処かで交わされている無線での会話などがしっかり聞こえ、無線の面白さの一端は垣間見えたかな。基本的にはこれをアウトドア等で使うつもり。ポタリング中に地元の美味しいものをこれで聞いて回るのも面白いかも知れない。木崎湖キャンプ場や小熊山で無線通信してみたいし。しかもこれは広帯域受信てのができて、色んな帯域の無線が聞け、ラジオだって聴ける。結構色んな機能がてんこ盛り。そう言う意味では無線機買って悪くなかったと思うのです。いや、買ったこのVX-8D(ヴァーテックススタンダード)て無線機、結構高かったんだわ…(汗)。