架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

と言う訳で…順序が違うけど(汗)立川の陳建一麻婆豆腐店に行ってきた

SPONSORED LINK

孤独のグルメ絡みで麻婆豆腐の話になり、立川に陳建一の麻婆豆腐屋があるよとツイートしたところで、「そういや最近喰ってないなあ、行こうかな」と思ったのが一昨日のこと。行ってきましたよ久々の山椒かけまくりの麻婆豆腐。

麻婆豆腐セット1,050円。麻婆豆腐、ザーサイ、スープ、ライスでライスはおかわり自由。お盆の向こうに見えるのが山椒で、赤い方が「しびれ」担当の花山椒、緑色の方が「香り」担当の青山椒です。スパイスミルになっているので、その場で挽いてかけます。私はちょっと青山椒の方を多めに入れます。まあどちらにしても沢山入れるので舌は終始ピリピリするんですけどね。そしてこの麻婆豆腐。

良い色してます。四川の色。食欲がそそります。辛い中にも挽肉のコクと刻みネギの甘さがしっかり伝わってきます。私はだいたいいつもライス3杯は行け、その内おかわり2杯は大盛りで頼みます。
 
グランデュオ立川の改装前にあった立川中華街時代から継続して出展しているお店です。また近いうちに行こう。現在の店になってから初めてメニューに加わったエビチリセットも食べてみたいし。