架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

お雑煮作りました

SPONSORED LINK

昨日かしわ(鶏もも肉)と大根、白菜、人参、どんこ(干し椎茸)、蒲鉾(赤と白1個ずつ)、丸餅を買ってきました。イトーヨーカドーで食料品だけで一度に5,000円以上の買い物したの初めてかも(笑)。昨日のうちに鍋に水張ってどんこを入れ、今日の朝戻ったどんこの石突きを取って刻みます。あとは白菜を刻み大根とかしわと蒲鉾を切ってどんこの戻し汁に入れて煮ます。薄口醤油で色を付け、塩で味を付けます。煮てる間は箱根駅伝を観て(笑)中継が終わった辺りで煮込み終了。あとは小鍋に一食分移し、若干だけ水で薄めて(餅を戻すだけの水分が必要なので、水を入れないと煮詰まって辛くなる)丸餅を3個入れて弱火で餅に火が通るまで煮て終了。火を通しすぎると餅が溶けて鍋にへばりつくのでここは注意しながら煮ます。
 
と言うのが我が家の雑煮の作り方です。美味しく出来上がりました。
 
最後に、買った人参を入れ忘れました。アホですね。