架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

お雑煮作りました

SPONSORED LINK

昨日かしわ(鶏もも肉)と大根、白菜、人参、どんこ(干し椎茸)、蒲鉾(赤と白1個ずつ)、丸餅を買ってきました。イトーヨーカドーで食料品だけで一度に5,000円以上の買い物したの初めてかも(笑)。昨日のうちに鍋に水張ってどんこを入れ、今日の朝戻ったどんこの石突きを取って刻みます。あとは白菜を刻み大根とかしわと蒲鉾を切ってどんこの戻し汁に入れて煮ます。薄口醤油で色を付け、塩で味を付けます。煮てる間は箱根駅伝を観て(笑)中継が終わった辺りで煮込み終了。あとは小鍋に一食分移し、若干だけ水で薄めて(餅を戻すだけの水分が必要なので、水を入れないと煮詰まって辛くなる)丸餅を3個入れて弱火で餅に火が通るまで煮て終了。火を通しすぎると餅が溶けて鍋にへばりつくのでここは注意しながら煮ます。
 
と言うのが我が家の雑煮の作り方です。美味しく出来上がりました。
 
最後に、買った人参を入れ忘れました。アホですね。