架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

お買い物に渋谷と銀座へ

SPONSORED LINK

渋谷には2週前に注文しておいたスーツを受け取りに行きました。この6年間ずっと私のスーツを作り続けてくれている渋谷マルイシティのビザルノさんありがとう。今回は春と言うことでちょっと明るめの紺に細いブルーのストライプの入った生地で作ってもらいました。裏地のステッチの糸を思い切って黄色にしてアクセントも付けてみました。お金がないのでボタンとかはケチりましたが(笑)。来週から仕事に着ていこうと思います。
 
渋谷マルイシティを出て歩いていると、タワレコの前にふと止まっている自転車。

ターコイズブルーブロンプトン。格好良いなあ。
ブロンプトンに限らず、渋谷では色んなミニベロを見ました。都市部を移動するのにはやっぱりミニベロが最適。機動性もあるし、何よりおしゃれ。俺も乗って来れば良かったかなあ…スーツ持ってるから乗ってこなかったんだった。
 
渋谷からいったん目黒に行き(後で書こうと思ってますがSuicaビンゴのため)、そこから南北線溜池山王へ。そう言えばその東急目黒駅(東京メトロに繋がっている)構内で見かけた和菓子屋。

みくる!?と見えた私はちょっとハルヒの見過ぎらしい。フィルムを12枚も貰うくらい見てるんだから確かに見過ぎだ。
 
銀座線に乗り換えて銀座に行きます。駅に着いて改札くぐると、床が濡れてる。???と思って階段上って外に出てみると、雨!!!傘なんか持ってねーよ…とほほ。雨を全身で受け止めながら次の目的地であるマロニエゲートに向かって歩き出しました。走っていきたいところでしたが腰痛の影響で走れないんだよね。
 
だいたい500mぐらい歩いて振り向くとそこに奴…じゃなかったマロニエゲートがありました。目的地はここの上階にある東急ハンズ。他のハンズだと売り切れてて買えなかった物がここだと手に入りました。客層が違うから入手できるとしたら可能性が高いのがここだろうという推測が見事に当たったわけです。そう言えばハンズの紙袋、ここの店舗だけ違うんですね。

左が通常の東急ハンズの紙袋(先週体組成計を買ったときの紙袋)、右下が銀座の紙袋です。GINZAの名前が高級感を(をい)。ちなみに私は昔のハンズの紙袋(右上)が好きでした。
買い物を済ませて外に出ると、

雨が止んでて助かりました。やっぱり夕立だったんだね。
 
目の前にあった銀座一丁目駅に入り、次に何処行こうかと考える。Suicaビンゴのチェックポイントに高田馬場がある。銀座一丁目から高田馬場に行くにはと考えると、有楽町線飯田橋に行き、東西線に乗り換えれば高田馬場に行けそう。時間は、今19:40。チェックできるのは20:00までなので結構ギリギリ。実際行ってみると本当に20:00ちょうど。滑り込みセーフでした。目的が果たされると急に出てくる「腹減ったぁ」の虫。高田馬場で知ってる食い物屋は…あるじゃん。うどんのウエスト(笑)

いつものウエストのうどんでした。御馳走様でした。
 
帰りはいつもと違う道を選びたいと思ったので西武線高田馬場駅から新宿線拝島行き急行に乗って東大和市駅へ。ここから西武バスで帰宅しました。東大和市駅の夜桜綺麗だったなあ。あと疲れたー。