架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

コミケSP5in水戸 その3(旧京成百貨店〜偕楽園)

SPONSORED LINK

南町自由広場の裏の方に旧京成百貨店があり、そこの向かい側の芸術館の広場にいるとのことなのでブロンプトンで行ってきました。

うあ、人が一杯。この奥の芝生広場は更にコスプレ広場になっているそう。ブロンプトンで進めるのはここら辺までか。友人K氏一行と会ってひとしきり喋ってきました。その後、スタンプラリーしつつ水戸の町並みをブロンプトンで回ることに。ちなみに、

ここが旧京成百貨店。今回のコミケの会場です。

ここが入り口。従業員入り口?
 
スタンプラリーを見てみると、偕楽園の方に2つほどポイントがあるらしく、どうせ水戸に来たんだから偕楽園でしょと思いブロンプトンで走っていくことにしました。その途中、

痛凧の展示をやっているようです。でも痛凧の人たちは鷲宮で見かけるしなあ…と言うことで今回はスルー。正直最近鷲宮常連の人たちとつるんでたりしますからね…連合の人たちは。悪いとは言わないけどちょっと立場が変わってきているのが何とも。
 
偕楽園に着きました。レストハウスでスタンプを押して、千波湖の方に向かいます。その途中、

何か面白く感じた道路。何か、変に感じる物があるよね。俺だけかなあ…。

その横には偕楽園臨時駅。(臨)の文字でお馴染みです。ヤナバスキー場前(臨)を思い出すのは木崎湖に行ったことのある私だからか。
 
千波湖



何だか福岡市の大濠公園にも似た光景。こういう風景は悪くないですね。ずっとこのままくつろいでいたい気分。
 
更にこんなのも。D51

私が昔住んでた君津の駅の近くに通称「汽車ぽっぽ公園」という公園があって、退役したSLが遊具として置かれてました。今は維持の関係で撤去されてしまいましたが、幼い頃の思い出として頭に焼き付いています。
 
偕楽園も梅祭りだからか人が一杯いますし、コミケをやる必要なんか無かったんじゃない?十分そちらの方で町おこしできてるよな?ホーリーホックだってあるし。そんな疑問を感じました。
 
偕楽園2つめのスタンプを押し、次はちょい遠いらしいけどバイパス沿いのプレビジョイカムとか言うゲーセンに行ってみますか。時間も…あれ?15:10?何時までだっけ?…最後のチェックポイントは16時まで!?急がなくちゃ!