架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

読者登録とはてなブックマーク登録も大歓迎です。宜しくお願いします。
Please subscribe!

晴海トリトンのマックからビックマック食べながら今日のポタリング

SPONSORED LINK

ビッグマックは200円と安くなってるわアイスコーヒーはタダでくれるわでびっくりしてます。
 
で、結局、鷲宮に行こうかとも考えたんですが雨が降った時のことを考えて、都内ポタに決定。新宿で下車して西口でブロンプトンを組み立てます。

目の前には幸福実現党街宣車が。何かやたらと「外国では賞賛されている、外国の新聞はネットで読めるから見て欲しい」だの言ってた気がしますが、そんなの日本の衆院選じゃ関係無いっしょ。しかも、今演説しているここの選挙区、あの唯一神の選挙区ですよ。
 
東口に出てそのままちょっと走り、ここへ。

Y's Road新宿店。ここで自転車用ヘルメットを物色します。買うのは多分楽天経由になりそうだけど。そう言えば自転車止めた場所に一台、同色のブロンプトンが止まってて、フロント側にリクセンアダプタが付いてたんですけど、先日のコミケで戴いた同人誌にそう言うことを書いてた方がいらっしゃったような…。30分ほど物色して終了。
 
四谷に出る手前の辺りで選挙掲示板を発見。


うん。やっぱり又吉イエスはぶっ飛んでるなあ。そう言えば今回唯一神の街頭演説も政見放送も見なかったなあ。数年に一度のお楽しみだったのに。…ん?唯一神の下がなんか変なような…?

こっこれは!あの又吉が掲示板で「喰われ」てる!しかしこういう候補者が増えるのは何と言ったらいいのやら…タレント候補やドクター中松レベルで色物扱いしていた時代とは大きくかけ離れてしまったようですね。そのまんま東が県知事になれる時代ですし。
 
あ、四谷を通ったのにサンミュージックのビル撮るの忘れてたw
 
四谷を走行中。

うぉ、「石の字」って(私、石谷は自分のことを「石の字」と呼ぶことがあります。このblogのサブジェクトのように)。
 
そのままいつものように半蔵門を右折し、皇居のお堀に沿って坂を下ります。

心地よい風に吹かれながら一気に坂を下るのが好き。皇居の周りをランニングコースにする人の気持ちもよくわかります。その後、秋葉原に向かおうとしますが、途中で秋葉原には何の用もないことが判明。東京駅の辺りで引き返します。

 
東京駅から銀座方面に向けて走っている時、こんな物を見てしまいました。

ミストが放出されているのですが、同じ光景を帰省時の小倉駅アニサマさいたまスーパーアリーナでも見ています。なんでも、気化しやすくした水のミストを撒くことで気化熱で真夏の熱を下げようという取り組みなんだとか。打ち水の進化形ですかね。
 
取り敢えず次の目的はコミケの残り香を嗅ぎに東京ビッグサイトに決定。晴海通りに入って有明向けて直進します。見えてきたのは歌舞伎座

さよなら公演、だそうです。歌舞伎座閉めちゃうんですかね。
 
私を乗せたブロンプトンは築地までやってきました。

この交差点で写真の右方向に曲がると築地市場や場外市場に出ます。何故かここで場外市場の方に寄り道をしてしまいました。本当に寄り道しただけになってしまいましたが。何か寿司でも食おうかと思ったんですが、そんなに腹も減ってないことに気付き、やっぱやーめたっと晴海通りに戻ってしまいました。
 
勝どき橋を渡り、晴海トリトンスクエアに。

ここには来たこと無かったのですが、こういうところなんですね。福岡で言うキャナルシティみたいな感じですかね。

背後の川には屋形船が。
 
で、ここのマックで現在休憩しているんですが、さっき不穏な物を見てしまったのですが…
 
黄色いTシャツの人
 

…あっ!
思い出しました!今日からNTVの24hTV、会場が経費削減で武道館から東京ビッグサイトになっているんだった!これではコミケの残り香どころじゃありません。ビッグサイトに行くのもおそらく大変でしょう。しまったなあ。晴海大橋を渡るのを諦めて、どうにかします。豊洲で地下鉄に乗るか、東京駅まで戻って帰るか。
 
(4:26追記)今日の行程を。

新大橋通り経由で帰る辺りがささやかな抵抗。
Tm 2:42'21
Dst 31.21km
Av 11.5km/h
Mx 22.3km/h
Odo 1900.0km
おお、累計総走行距離がジャスト1900キロ。