架空自転車旅行社「ひとつな」

本業会社員の兼業ブロガーです。興味を持っていることは、キャッシュレスな生活、旅、デジタルガジェット、グルメ、自転車(折りたたみ自転車、ロードバイク)、ライフスタイル(VAPE、文房具など)など。このブログはそんな多趣味なアラフォーの僕、石谷玲(いしやれい)が運営する『じぶんメディア』として、興味を持っている物全てに対して実際に体験したことを全方位で情報発信していく超・雑記ブログです。

※本サイトの商品リンクにはアフィリエイト広告を利用しています。

(2017/10/26更新)ラミネーターなしで「チェキ」をラミネート加工してみる

SPONSORED LINK

チェキを保護しよう!

秋葉原界隈のいわゆるコスプレ飲食店では、よく何らかの特典として「チェキ」をくれることがあります。
チェキというのは昔で言うポラロイドなどのインスタントカメラ。
私がよく行くLittleBSDでもスタンプカードの特典にツーショットチェキというものがあります。
店員さんとツーショットでチェキをとりつつ、その店員さんの「いたずら描き」までついてくるというシステムです。
チェキをアルバムに保存するならまだしも、裸のまま持ち歩くと汚れたり、マジックで描かれたいたずら描きが剥がれてきたりします。
それはちょっと寂しいですよね?
 
というわけで何とか保護することはできないかと考えた末、ラミネート加工をしたいと考えるようになりました。
しかしうちにはラミネーターはありませんし、実際にチェキをラミネーターに掛けると、熱のために真っ黒に変色してしまうようです。
そこで今日京王アートマンで買ってきたのがこれ。

この手のグッズは結構ありますね。
サイズ違いを2つ買ってきましたが、名刺サイズでないとチェキの縦のサイズが入らないことが判明。
こちらでラミカを作ることにします。
で、できあがったのがこれ。

取り敢えず迷惑かからないようにぼかしとモザイク入れてますが、ラミネート加工は案外綺麗にできあがっていると思います。
しかし、何というかホークスとCLANNADって…カオスにも程があるw(芳野さんはCLANNADのキャラ)
 
えー…持ち歩かなきゃ良いじゃないか?ですか?それはごもっともw

(2017/10/26追記)「簡単ラミネート」が見つからない!

この商品、小売店ではあまり見かけないようですが、Amazonにはまだ在庫があるようです。
バラでの販売はありませんが、この際お持ちのチェキコレクションをまとめて保護してみては如何でしょうか?