架空自転車旅行社「ひとつな」

趣味で折りたたみ自転車ブロンプトンを持って輪行旅行に出たりしている石谷玲(いしやれい)です。輪行旅行の同人誌を作ってコミケに出てます。ロードバイクにも乗りますし、デジタルガジェットも文房具も大好き。VAPEも嗜む。野球もサッカーもプロレスも観るの好き。美味しい物を食べるの大好き。このブログはそんな多趣味な私が興味を持っている物全てに対して全方位で情報発信していく基地みたいな所です。

「人は繋がっている」略して「ひとつな」。架空自転車旅行社「ひとつな」では、折りたたみ自転車ブロンプトン乗りである私、石谷玲が自転車の話題のみならず興味を持つ様々なテーマで皆様に「ちょっとだけ人生が楽しくなった気がする」ひとときを提供致します。気兼ねなくご覧になって下さい。
※以前「沙杏院project.」で発行し、完売してしまった本についてはこちらのBlogにて随時データ公開していく予定です。

またtwitterアカウントの方でもブログの感想、同人誌の感想等お待ちしております。雑談大歓迎!!

右側の「読者になる」ボタンを押して頂けるとブログの更新通知をメールやアプリで受け取ることができます。 是非読者登録をお願いします。
Please subscribe!

キッチンジローのカレーが美味いワケヨ

SPONSORED LINK

LF(JOLF・ニッポン放送)で昔やってたゲルゲットショッキングセンターという番組の名物ディレクターだった土屋夏彦ことツッチーが「キッチンジローのカレーを食いに行きたいワケヨ」とお気に入りだったキッチンジローのカレー。秋葉原にもそのキッチンジローがあるワケヨなんですが(あ、ツッチー語が伝染った)、実はキッチンジローに入るのは初めてだったりします。小さい洋食屋って感じでちょっと入りづらい雰囲気だったんですが、思い切って入ってみました。
 
ツッチーがあれだけカレーが好きなワケヨと言っているので、その通りにカレーを注文。そうしたら揚げ物を一品付けられる?サラダかとん汁か選べる?ということで揚げ物は唐揚げを、後者はとん汁を選択。そしたら一気にガッと揚げてザッと盛ってほんの1,2分で出てきましたよ、唐揚げカレーが(笑)。
 
食べてみたら、うん美味いじゃん。カレーは良く煮込まれていてカレー単品でも美味い。名物メニューだったみたいだけど確かにその通りだと思う。唐揚げは下味がちゃんと付いていて、揚げる前によく鶏肉をタレに漬け込んでいるなと感じました。何か凄く懐かしい感じの正統派の唐揚げ。美味い美味い。とん汁も具が多く、その出汁がしっかりと汁に溶け込んでいてこれまた懐かしいとん汁に。大根の多さとそのみそ汁の温かさは家庭の味を思い出させるものでした。
 
何だ、ツッチー、変な事言ったりミラクルレコードでニッポン放送をミラクルに陥れたりTHE JUICEを強引にニッポン放送お台場新社屋移転キャンペーンソングに抜擢したりするだけじゃないじゃんか。良い店知ってるじゃん。俺もキッチンジローが好きになっちゃったワケヨ。
 
PSその1:今ツッチー何やってるんだろ、と思ったら…
http://op.dhw.co.jp/jsp/user/a2.jsp?eventid=91
ツツツツッチー!今ソニーかよ!まさにミラクルツッチーだ!しかし好きそうだなあデジタルハリウッド。いや、ツッチーが昔木村匡也と組んでやってたデジタルウッドストックを彷彿とさせる、というのは言わない方向で。
 
PSその2:私の母校九州大学の食堂には「ジロー風スパゲッティ」というメニューがありました。ツナと昆布の漬け物と明太子を炒めてパスタを入れて卵を入れて混ぜて最後にグリーンピースを乗せる、みたいなスパゲッティで、結構美味かった記憶があるのですが、アレの元ネタが東京にある「ジロー」という洋食屋のパスタメニューを真似たからだとか何とかそういう話をどっかで見たような気がして記憶してました。でも、少なくともこのキッチンジローはそれじゃなさそうです。スパゲッティのメニューが無いから。別のジローか、それとも単純に記憶違いか。それにしてもジロスパ、喰いたいなあ。